日本人の「カミサマ」理解の深層に迫る

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日本人が「カミサマ」をどう理解しているのか、松岡正剛の視点から探る。神道の歴史や神の呼び名の由来についても解説。

要約するとこの記事では、日本人が「カミサマ」や「神道」に対して持つ理解の深さについて探求しています。

著者は、昨年逝去した松岡正剛が伝えたかった「日本文化の核心」に焦点を当て、特に日本人の神に対する認識とその歴史的背景を紹介しています。

津田左右吉の研究をもとに、日本人が神をどのように捉えてきたかを六つの分類に分けて説明。

これには、民族的風習としての宗教性や、特定の神社での神の地位、近世以降の宗派神道などが含まれています。

さらに、日本人が「カミ」という言葉をどのように使ってきたかについても触れ、古代からの多様な見方が存在することを示しています。

特に、「カミ」という言葉の由来やその意味について、新井白石や本居宣長の考えを引用しながら、神の正体を明示的に示すことを避けてきた日本人の文化的背景を考察します。

神さまを「畏れ多いもの」として扱い、遠回しに表現する傾向があることが強調され、庶民の間での「かたじけない」という言葉の使われ方も紹介されています。

この記事は、2025年を迎える日本人にとって、文化を再認識する重要な機会として位置付けられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ad8736c819a0badfce112879f422407a47c14085

ネットのコメント

コメントの内容は、日本人の「カミサマ」に対する理解や信仰の形についての多様な意見が寄せられていました。

古来からの信仰では、自然現象や病気、災いなど、人の力ではどうしようもない事象を神の力として祀る文化が根付いていたことが指摘されていました。

特に、日本の神々は一神教の全知全能の神とは異なり、助けてくれる存在ではなく、少し力を貸してくれる存在として理解されていることが強調されていました。

また、仏教との関係性についても言及され、導きを求める際には仏に頼るという見解が示されていました。

さらに、伊勢神宮での不思議な体験や、神道にまつわる祝日がGHQの影響で変わった歴史的背景も語られ、神に対する感謝の気持ちが重要視されていることが述べられていました。

神とGodの混同や、言葉遣いの変化についても意見があり、日本の神々が多様であることが示されていました。

全体として、神に対する信仰は時代と共に変化しつつも、日本人の文化や心の中に根強く存在していることが感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 人の力の及ばないものは神の御力によるもの。

  • 神道が一般宗教に格下げされたにしても、「感謝」というエッセンスだけは残したい。

  • 神とGodは違います。

  • 皆んな誰も居ないのに、手を合わせてお願いする事が不思議でしょうがなかった。

  • 日本は八百万の神さまって考え方が古くから根付いていて。

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