生成AI導入の成功と課題:マーケティングの未来を探る

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Gartnerの調査で、生成AIを導入する企業とそうでない企業の違いが浮き彫りに。成功する組織はAIを活用し、キャンペーンの最適化を図っている一方、多くのCMOはパフォーマンスに不満を持っている。

要約するとGartnerの調査によると、2024年に418人のマーケティングリーダーを対象に実施された結果、生成AIの導入が進んでいる組織とそうでない組織の違いが明らかになりました。

調査では、CMOの27%が自社のマーケティングキャンペーンに生成AIがほとんど、または全く導入されていないと回答しています。

生成AIはマーケティングの変革を促すと期待されていますが、多くのCMOはその投資が期待ほどの成果を上げていないと感じています。

それでも、生成AIを導入している組織の47%は、キャンペーンの評価やレポート作成において大きなメリットを享受していると報告しています。

特に、優れた業績を上げているマーケティング組織は、生成AIをより早く統合し、クリエイティブ開発タスクにおいては77%、戦略開発では48%がAIを活用しています。

成功している組織は、コンテンツ作成やキャンペーン計画に生成AIを活用し、キャンペーンを最適化しています。

しかし、マーケティング予算の大半がキャンペーンに使われているにもかかわらず、87%のCMOがキャンペーンのパフォーマンスに問題を経験しており、45%はパフォーマンスの悪さからキャンペーンを早期に打ち切ったことがあると述べています。

また、キャンペーンの成功を妨げる要因として、財務部門や経営幹部、営業などの他部門との連携不足が挙げられています。

このため、CMOは他部門との協力を強化し、データに基づいた意思決定を行うことで、戦略を明確に伝えることが重要とされています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4e4ce4c66414d6795deab1c172c29a6e55e291e9

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