ガンダムの世界でMAが主流にならない理由は、性能向上が現実ほどではなく、スペックを上げる意味がないからだと考察されています。
特に、ガンダムの世界において、なぜ「爆速&爆火力の無敵の機体」とされるMAが主流にならないのか、その理由を探ります。
まず、兵器の進化においては通常、攻撃力、機動力、防御力の三要素が重要視され、技術の進歩に伴いこれらの性能が向上していくことが一般的です。
記事では、過去の戦闘機の例を挙げ、性能がどのように進化してきたかを説明しています。
例えば、1913年に初飛行したフランスの「モラーヌ・ソルニエL」と、2018年に配備された航空自衛隊の「F-35AライトニングII」を比較し、最高速度や機体重量、攻撃力の劇的な向上を示しています。
ガンダムの宇宙世紀においても、技術の進歩が描かれていますが、現実の進化ほどの差は見られません。
例えば、宇宙世紀0075年の「ザクI」と0153年の「ゾロアット」を比較すると、性能は向上しているものの、現実の兵器に比べるとその進化は限定的です。
特に、同時代のモビルアーマー「エルメス」は、ジェネレーター出力や推力、センサー性能において圧倒的なスペックを持っていますが、その後の時代に設計されたMAは、なぜか「エルメス」を上回る性能を持たないことが指摘されています。
最終的に、記事は「スペックを上げる意味がない」という仮説を提起し、ガンダムの世界における技術の進化に対する考察を深めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/df52f209d0ef18d3553fb48b8ee6f5b924ac44c1
コメントは、ガンダムシリーズにおける技術進化やモビルアーマー(MA)の役割について多様な意見が交わされていました。
特に、デンドロビウムのような大型兵器が持つ火力と、その運用の難しさについての意見が目立ちました。
デンドロビウムは単機で爆撃機以上の火力を持つものの、コストやメンテナンスの観点から量産機の方が優れているという意見がありました。
また、宇宙世紀におけるミノフスキー粒子の影響で、レーダーが機能しにくくなるため、加速した機体が相手に気づかれる前に接近することが可能になるという見解もありました。
さらに、νガンダムのように、乗り手の工夫次第で多様な戦闘が可能な機体が支持される理由も語られていました。
全体として、ガンダムの兵器性能は現実的ではない部分が多いものの、リアル志向のアニメとしての魅力や、運用効率を重視した考察がなされていました。
特に、量産機の重要性や、汎用性を持ったモビルスーツが好まれる傾向についての意見が多く見られ、視聴者の間での共通理解が形成されていました。
ネットコメントを一部抜粋
デンドロビウムのような単機で爆撃機以上の火力を持った兵器を1機作るよりも、コストを落として数を増やすのが良いということになったのかと思います。
メカニックマンの視点から見たら艦艇に収容できて、メンテナンスを行いやすい汎用人型のMSが一番だと思う。
全シリーズ通して人気No.1機体のνガンダムがまさにそう言うコンセプトで、乗り手が工夫すればオール80点の兵器が尖った性能の爆発力重視の相手でも有利に立ち回れるところが魅力。
ガンダム世界では基本的に宇宙空間なので、加速したら空気抵抗なく燃料の続く限り早くなるため、相手との相対速度の高くなる反航戦などだと有効射程に入った瞬間撃ったとしても、反応速度を凌駕してすれ違ってしまう事もあり得ます。
やっぱ砲弾よ。
ガンキャノンの240mm砲は宇宙空間だとかなり高性能。