ルイ・ヴィトンの親会社LVMHは、中国市場の業績悪化に直面しており、AI戦略での挽回が求められています。
要約するとルイ・ヴィトンを傘下に持つLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)は、2024年第3四半期の決算でファッションおよびレザー製品部門の売上が前年比で5%減少し、総売上も3%減少したことを発表しました。
特に中国市場の業績が悪化していることが背景にあり、同社のCFOジャン=ジャック・ギュイヨニーはその要因として中国と日本市場の影響を挙げています。
中国は長年にわたりLVMHの成長エンジンであり、パンデミック中も国内消費者の購買力を支えに二桁成長を遂げてきました。
しかし、最近では経済の不安定さや消費者行動の変化が影響を及ぼしています。
具体的には、不動産バブルの崩壊や高い若年失業率、中間層の経済苦境が消費者の信頼を損ない、特に富裕層が支出を控える傾向が見られます。
また、上海や北京といった主要都市のショッピングモールでは来店者数が減少しており、コンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーはこの現象を「ラグジュアリーシェイム」と呼び、過去の金融危機と類似した状況としています。
さらに、コロナ後の海外旅行再開により、中国の消費者は海外、特に日本や韓国での買い物にシフトしており、この流れが国内市場の売上に影響を与えています。
国慶節の期間中には、日本のルイ・ヴィトン店舗が中国人観光客で賑わう様子がSNSで話題となり、870万回以上のクリックを集めました。
LVMHはこの厳しい状況を打破するために、AI戦略を駆使して新たな成長の道を模索しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6c9ee8602506e03e4672736104ace4849e0be1e1