無店舗小売業の倒産急増、競争激化とコスト上昇が影響

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無店舗小売業の倒産が急増、過去最多を記録。競争激化とコスト上昇が影響し、小規模企業が淘汰される可能性が高まっています。

要約すると2024年の「無店舗小売業」に関する動向調査によると、インターネット通販を中心とした無店舗小売業の倒産、休廃業・解散が過去最多を記録しています。

2024年の倒産件数は169件で、前年比45.6%増加し、過去最高を更新しました。

休廃業・解散も261件(同21.3%増)に達し、合計430件の倒産と休廃業・解散が報告され、前年比29.9%増となっています。

これらの数字は、無店舗小売業が急成長している一方で、過当競争やコストの上昇が影響していることを示しています。

特に、小規模で業歴の浅い企業が多く、負債規模が5千万円未満の企業が約8割を占めています。

また、設立10年以内の企業が全体の6割以上を占めており、業界の淘汰が進行中です。

市場は拡大しているものの、参入障壁が低く、新規参入者が増加した結果、競争が激化しています。

これにより、価格で優位に立つ大手企業に対抗するためには、商品開発力やブランド戦略が重要となってきます。

市場の競争が厳しくなる中、小規模企業が生き残るためには、付加価値の提供が不可欠です。

こうした背景から、無店舗小売業者の倒産や休廃業・解散が増加しており、今後もこの傾向が続く可能性があります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ced74093e14eabf022b9ffc107a23844e3014142

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