EAが生んだ忍者アクション『少年鬼忍伝ツムジ』の魅力

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EA日本法人が手掛けた『少年鬼忍伝ツムジ』は、DS向けに発売されたアクションアドベンチャーゲームで、忍者の冒険を描いています。『ゼルダの伝説』に影響を受けつつ、タッチペン操作や忍者特有の要素を取り入れた独自の魅力を持つ作品です。

要約するとエレクトロニック・アーツ(EA)の日本法人が手掛けた完全オリジナル作品『少年鬼忍伝ツムジ』は、任天堂の『ゼルダの伝説』シリーズに強く影響を受けたアクションアドベンチャーゲームである。

2010年にニンテンドーDS向けに発売され、タッチペンを使った新しい操作スタイルを提案した本作は、プレイヤーが忍者「ツムジ」として故郷を救う冒険を繰り広げる。

ストーリーでは、ツムジと弟のチヂミが、石に変えられた住民たちを救うために「倭の国」を探索する。

ゲームプレイは、ダンジョンの謎解きやボス戦を含むが、すべてタッチペンで操作する独自のスタイルが特徴である。

特に忍者らしい潜入要素や、巨大手裏剣「旋風鬼」を使った戦闘が新鮮さを加えている。

EA日本法人がこの作品を販売した背景には、当時のEAが日本市場向けに展開していた多様なタイトルの流れがあった。

『少年鬼忍伝ツムジ』は、独自の遊びを持ちながらも『ゼルダの伝説』の魅力を受け継ぎ、アクションアドベンチャーとしての完成度を高めている。

ゲームの難易度やストーリー展開は絶妙で、プレイヤーを引き込む要素が多く含まれている。

しかし、EA日本法人はこの作品以降、オリジナルタイトルを発表することはなく、現在ではEAのイメージは『エーペックスレジェンズ』に偏っているため、本作の異質さが際立っている。

『少年鬼忍伝ツムジ』は、DSの『ゼルダの伝説』に触発された作品として、忍者特有の要素を取り入れたアクションアドベンチャーゲームの記録として評価されるべきである。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/673c0244ab5d536020eee414293469d72d114233

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