長崎県の暴走族が事実上壊滅。警察と地域の取り組みが功を奏し、暴走行為の減少が見られるが、夜間の騒音問題は依然として続いている。
この記事では、昭和から令和にかけての暴走族と警察との半世紀にわたる歴史を振り返る。
暴走族は1980年代にピークを迎え、社会問題として大きな影響を及ぼした。
特に、長崎市の繁華街では暴走族がパトカーを挑発し、危険運転を繰り返す姿が見られた。
しかし、2025年1月には長崎市で暴走行為を行った少年たちが逮捕され、県内唯一の暴走族グループが解散に追い込まれた。
県警はこの少年たちの特攻服や原付バイクを押収し、誓約書を書かせることで暴走族を解散させることに成功した。
この壊滅に至るまでには、警察の取り締まりや地域との協力が重要な役割を果たしてきた。
1988年には暴走族の動きが激化し、県警は対策会議を開くなどして取り締まりを強化した。
当時、暴走族やその常習者は約500人に達しており、暴走行為だけでなく、一般市民に対する傷害事件も増加していた。
地域を巻き込んだ取り組みも進められ、県警や県、交通安全母の会が「暴走族追放キャンペーン」を展開。
キャラバン隊を結成し、各自治体や地域住民への協力を要請するなど、地道な活動が続けられた。
こうした取り組みが功を奏し、長崎の暴走族は事実上の壊滅を迎えたが、依然として夜間の騒音問題は残っている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dfb6174f1b2dcc2dbb3d11541c8bec50267b5639
長崎の暴走族に関するコメントは、過去の状況と現在の変化を反映していました。
昔は多くの暴走族が集団で走行し、騒音や危険な運転が問題視されていましたが、現在ではその数が大幅に減少しているとのことです。
コメントの中には、暴走族が「ブンブン族」と呼ばれるようになり、特に住宅地では音を控えるようになったとの意見もありました。
逆に、旧車會として進化したという意見もあり、暴走族の存在が完全に消えたわけではないと指摘されていました。
多くのコメントが、今の若者たちが暴走族をダサいと感じていることや、交通ルールを守ることが重要視されていることを示していました。
また、暴走族の存在が少なくなった理由として、社会的な撲滅運動だけでなく、時代の変化や若者の価値観の変化が影響しているとの意見もありました。
騒音問題に関しては、依然として不満が寄せられており、バイクの爆音や無駄なアイドリング行為に対する苦情が多かったです。
全体的に、暴走族の減少は歓迎されているものの、騒音や迷惑行為に対する懸念は残っていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
南米のように制止命令を無視したら銃撃するようにすれば一瞬で暴走族は壊滅するでしょう。
昔のようにスピードを出して暴走はしなくなった。
いやいや暴走族って無くなってるようで、旧車會として進化してるではないか。
暴走族じゃなくても、アフタパーツで爆音にしてるバイクは多くいますよ。
暴走族ってこの令和の時代にダサいよ。