ビッグモーターの不正請求問題で、新会社BALMが11月中に被害回復策を発表予定。調査は打ち切られたが、顧客への案内を進める方針。
BALMは、旧ビッグモーターから社名を変更し、同社が関与した不正行為の調査を行っていましたが、今年7月には被害回復を優先するために調査を打ち切りました。
この結果、損害保険会社との解決ができた件数は約1700件、全体の2.6%にとどまっています。
現在、BALMは損害保険会社と具体的な対応策について協議を進めており、11月中には顧客への案内を開始する予定です。
しかし、調査の打ち切りにより、問題の全容を解明することは難しいとされていますが、BALMはその点については特に言及していない状況です。
顧客の信頼回復に向けた取り組みが求められる中、今後の対応が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7396af93ee885583276e40e39c72916f572914da
ビッグモーター問題に関するネットのコメントでは、被害回復策の発表に対して様々な意見が寄せられました。
多くのコメントが、保険会社も関与しているのではないかという疑念を持ち、刑事罰がないことに驚きや不満を表していました。
特に、保険金詐欺の可能性が指摘され、保険会社が共犯と見なされるだけの証拠があるとの意見もありました。
加えて、強権を持つ者との癒着がある場合、法の適用が難しいという懸念も示されていました。
さらに、旧ビッグモーターが自ら調査を行うという姿勢に対しては、犯罪者が自らの犯罪を調査するのは不適切であるとの批判がありました。
全体として、反省の意識が欠けていると感じるコメントが多く、被害者の心情や今後の対応に対する不安が強く表れていました。
これらの意見は、ビッグモーター問題の解決に向けた真摯な取り組みを求める声として受け取られました。
ネットコメントを一部抜粋
保険屋も含めて何故刑事罰無いんだこれ?
やる気あらへんやん…
例えるなら、犯罪者が名前を変えて生き延びてる感じがハンパじゃない。
旧ビックモーターが調査するんだ。
器物損壊、詐欺、恫喝。