楽天モバイルの不正契約問題と利用者への注意喚起

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楽天モバイルが生成AIを悪用した不正契約の注意喚起を行い、利用者に確認を促しています。

要約すると楽天モバイルは、生成AIを悪用した不正契約の報道を受けて、注意喚起を行っています。

最近、中高生3人が不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕され、これに関連して同社は警察の捜査に協力しています。

具体的には、第三者が不正に入手したIDやパスワードを用いて、複数の回線を契約しモバイル通信サービスを不正利用していたことが確認されました。

楽天モバイルは、24時間365日体制で不正検知のためのモニタリングを行い、不正契約が発覚した場合にはパスワードのリセットや利用者への案内、回線の停止、契約解除などの措置を講じています。

また、疑わしい本人確認書類については警察に照会を行い、追加回線契約者にはSMSによる確認を実施しています。

今後も不正検知の強化や不正防止の仕組みを強化する方針です。

なお、今回の不正契約によるIDやパスワードの流出は確認されていないとのことです。

楽天モバイルの利用者には、自身の「my 楽天モバイル」や利用明細を確認し、身に覚えのない回線がないかをチェックするよう促されています。

特に、パスワードの使い回しを避け、各サービスごとに異なるパスワードを設定することが推奨されています。

もし身に覚えのない回線契約が見つかった場合は、不正契約の疑いがあるため、楽天モバイル回線の利用停止やID・パスワードの変更手続きを行う必要があります。

また、専用窓口も設けられており、身に覚えのない回線申し込みに関する相談が可能です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0e2636c1d39191539ff9fffdc5e2cf2a9a94a8f7

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