根岸吉太郎が語る映画制作の情熱とロマンポルノの歴史について、日活での経験や新作への思いを紹介。
要約すると映画監督の根岸吉太郎さんは、1974年に日活に入社し、1978年に『オリオンの殺意より 情事の方程式』で監督デビューを果たしました。
彼は、広瀬すずさん主演の新作『ゆきてかへらぬ』を16年ぶりに撮影することとなり、その背景には彼自身の映画に対する熱い情熱があります。
根岸さんは大学時代に映画監督を志望しましたが、学業にはあまり熱心ではなく、フランス語の単位を残して留年することになりました。
フランス語の先生から卒業を促され、就職課で日活の助監督募集を見つけたことが、彼の映画人生の始まりでした。
日活は当時、映画産業が衰退しており、ロマンポルノを量産していたため、彼はその中で助監督としての経験を積むことができました。
現場は熱気にあふれ、2週間に1本のペースで撮影が行われ、自由な表現が許されていました。
根岸さんは、曽根中生や藤田敏八といった監督の下で助監督として働きながら、映画制作のノウハウを学びました。
彼は、ポルノ映画におけるベッドシーンの重要性を認識しつつも、それを人間の営みとして自然に描くべきだと考えています。
根岸さんのキャリアは、日活の量産体制の中で多くのチャンスを得たことに支えられています。
彼の映画に対する情熱は、今もなお衰えることなく、新作への期待を高めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2766bafd31fb673a7bb6f8a88c4c8aafea53ca73