2024年のサブスク動画市場動向とU-NEXTの成長

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2024年の動画配信市場は成長鈍化、U-NEXTが唯一の大幅成長を遂げる

要約すると2024年の定額制動画配信サービス市場は、コロナ禍の影響で急成長したものの、現在は成長が鈍化していることがGEM Partnersの調査で明らかになりました。

国内市場は飽和状態にあり、前年比4.1%増の5262億円と予測されています。

市場シェアでは、Netflixが21.5%で6年連続1位を維持していますが、前年比でシェアが0.4ポイント減少し、3年連続での低下が見られます。

一方、U-NEXTは17.9%のシェアを持ち、前年比で2.7ポイント増加し、Netflixに迫る勢いを見せています。

U-NEXTの成長要因として、2023年6月にParaviと統合し会員数が増加したことが挙げられます。

U-NEXTは、作品数の多さが特徴で、32万本以上の映画やドラマ、アニメが見放題です。

また、スポーツのライブ配信も行っており、特にプレミアリーグの独占配信が注目されています。

月額料金は他サービスより高めですが、毎月付与されるポイントやファミリーアカウントの利用が可能で、コストパフォーマンスを考えると魅力的です。

U-NEXTは、作品数やコンテンツの充実度で差別化を図り、会員数の増加に成功していると言えるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c546084ebdea21d474eac1553d29e642e33308d6

ネットのコメント

U-NEXTに関するコメントでは、料金が高めであるものの、毎月1200円分のポイント付与や40%の還元があるため、実際にはコストパフォーマンスが良いと評価されていました。

特に、ネットフリックスと比較してもお得感が強く、多くのユーザーがU-NEXTを選ぶ理由となっていたようです。

また、大手キャリアとの契約による料金の透明性の欠如が指摘され、格安SIMの普及がコストの見直しに寄与しているとの意見もありました。

さらに、U-NEXTの独占配信や広告なしのサービスが魅力的で、他のサブスクリプションサービスと併用することも考えられていましたが、経済的な理由から一つに絞る必要があるとの声も多かったです。

ユーザーの中には、U-NEXTが音楽配信を始めることを期待する意見もあり、さらなるサービスの充実が求められていました。

加えて、物価高の時代において、映画館に行くよりも動画見放題のU-NEXTが必須であるとの意見もあり、サブスク市場の成長が感じられたようです。

全体として、U-NEXTは他のサービスと比べて魅力的な選択肢として支持されており、今後の成長が期待されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • U-NEXTは頭の料金は高いけど、毎月1200円分のポイントが貰えたり、追加課金時に40%還元だったりするから、ネットフリックスよりも全然安いよ。

  • NETFLIXのオリジナルドラマは気になるけど、U-NEXTの独占配信や広告なしや書籍も読めることにつられてU-NEXT派。

  • 個人的なお願い、Netflix U-NEXTAmazonプライム、この3つの会社、どこでもいいので楽天vikiと契約して日本でも簡単に見れるようにしてほしいです。

  • Amazonプライムの広告が開始されるのでU-NEXTの成長は加速すると思います。

  • この物価高時代に映画館1回の料金で動画見放題は必須よね。

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