ゾーイ・サルダナが『エミリア・ペレス』で2025年アカデミー賞の助演女優賞を受賞。作品はメキシコのカルテルを描いたミュージカル。サルダナは主要な賞を総なめにしています。
要約すると2025年の第97回アカデミー賞授賞式が日本時間の3日に開催され、ゾーイ・サルダナが映画『エミリア・ペレス』で助演女優賞を受賞しました。
この作品は、ジャック・オーディアール監督によるもので、メキシコのカルテルのボス・マニタス(カルラ・ソフィア・ガスコン)が、女性として生きるために不遇の弁護士リタ(サルダナ)に死の偽装を手助けしてもらうというストーリーを描いたスペイン語のミュージカルです。
『エミリア・ペレス』は、今年のオスカーで作品賞を含む最多13部門にノミネートされており、3月28日に公開される予定です。
サルダナは本作での演技により、ゴールデングローブ賞や全米映画俳優組合賞、英国アカデミー賞など、主要なオスカー前哨戦での受賞を果たしています。
また、昨年のカンヌ映画祭でも、サルダナを含む4人の女優に女優賞が贈られました。
この受賞は、サルダナのキャリアにおいて重要なマイルストーンであり、彼女の演技力と作品の質が高く評価された結果と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5800d7c0ba5f0891357a0315a3fe8b70654a1136