PSVR2が価格改定で6万6980円に。これにより、VR体験がより身近に。PC接続も可能で、Meta Quest 3より安価に。新たな市場競争が始まる。
この新価格は、2023年3月10日から適用され、初出価格である7万4980円を下回る初めてのケースとなります。
昨年8月には価格が上昇し、8万9980円に達していましたが、今回の改定により、初値よりも5,000円安く購入できるようになりました。
この動きは、VR市場において重要な意味を持ちます。
特に、Meta Quest 3が8万1400円で販売されていることを考えると、PSVR2は競争力のある価格設定となっています。
さらに、PSVR2は専用アダプターを使用することでPCとも接続可能であり、そのアダプターは8,480円で入手できます。
このため、PSVR2とアダプターを同時に購入しても、Meta Quest 3よりも安く済むのです。
PS5とPC両方に接続できるという利点を考慮すると、PSVR2は非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
この価格改定は、VRデバイスの普及を促進し、より多くのユーザーがVR体験を楽しむきっかけになると期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf4def909fdd8e04f9e7637160d62a07f5a2056a
PSVR2の価格改定に関するコメントは、様々な意見が寄せられました。
多くのユーザーが、VR体験自体は楽しいと感じているものの、魅力的なソフトが少ないことを不満に思っていました。
特に、過去に発売された名作が続編として登場しないことや、ローカライズの不備が指摘されており、これらが購入意欲を削いでいるようです。
また、体験そのものに対しても、目の疲れや頭痛を訴える声があり、体質的に合わなかったという意見もありました。
VR機器の準備や取り扱いの手間が面倒であるとの意見も多く、現代人には使いにくいと感じる人が多かったようです。
さらに、PSVR2が単体で動かないことに対する不満や、他のワイヤレスVR機器に比べて重さが気になるとの指摘もありました。
価格が下がった理由についても、売れ行きが悪かったのではないかと推測する声があり、半額になっても売れないのではないかという悲観的な意見も見受けられました。
全体として、PSVR2の市場活性化には、ソフトの充実や体験の改善が必要だという意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
普通のゲームと違ってテーマパークのアトラクション感覚で楽しかったです。
もし気になっている方がいらっしゃるならば買わない事をお勧めします。
強烈に目がつかれた、頭痛がしだしてしまったです。
やっぱりどうしてもめんどくさいが勝ってしまって使わなくなったです。
このご時世に値下がりして相当売れてないんですね。