韓国の憲法裁判所が尹大統領の弾劾審判を審理中で、早ければ来週にも罷免の判断を下す可能性がある。判決の生中継については未定だが、過去の事例から期待されている。
弾劾審判は先月25日に弁論が終了し、憲法裁は5日と7日に裁判官による評議を行う予定である。
過去の大統領の弾劾事件では、判決が金曜日に下されることが多いため、7日に結論が出るとの観測も浮上している。
また、マ・ウンヒョク裁判官の任命が尹大統領の弾劾審判に影響を与えない見込みで、憲法裁は現在の8人の裁判官のみで判断を下す意向を示している。
憲法裁は、尹大統領の弾劾事件の処理を最優先し、他の弾劾事件については後回しにする方針である。
判決の生中継については未定であるが、過去の事例を考慮すると生中継される可能性が高い。
尹大統領の運命がどうなるのか、国民の関心が集まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b93313f7a27145627943eae5cd0c36970966ece4
尹大統領の弾劾審判に関するコメントには、様々な意見が寄せられていました。
多くの人々が、弾劾の結論を早く出すべきだと考えていたようです。
特に、ハンギョレ新聞が罷免を既定路線とし、これが今後の大統領選挙に影響を与えるとの見方が強かったです。
もし共に民主党から新しい大統領が選出された場合、米国との外交関係が厳しくなる可能性があると指摘する声もありました。
さらに、野党やメディアからの圧力に対して、司法がどのように判断するかに注目が集まっていました。
中道の判事に対する圧力や、弾劾がもたらす国内の混乱についても懸念が示されていました。
特に、内乱の可能性や軍の動向についての意見が多く、一部のコメントでは、国民投票によって決定すべきだとの提案もありました。
民主主義の進展を求める声もあった一方で、大統領制度そのものに疑問を呈する意見もあり、政治情勢の不安定さが浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
尹大統領の罷免、これもハンギョレ新聞としては既に既定路線のようですね。
シナリオ通りの出来判決が出たら、内乱状態になる可能性があります。
憲法裁判所などと、意味不明の役所は無くす事が、この国か民主主義国家にすすむために必要だろう。
国民の力と共に民主党の力と李在明の指揮で、やっと本当の民主主義になれると思います。
手続きすっ飛ばして大統領よりも強い権限を行使できる力があるなら大統領って要らなくない?