クレジットカード手数料の実態と消費者への影響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レストランでのクレジットカード手数料が10%と請求された体験談を元に、通常の買い物での手数料の実態や消費者保護について解説します。

要約すると最近、あるレストランで「クレジットカードでの支払いには10%の手数料がかかる」と言われたという体験談が話題になっています。

このような手数料を請求されることは一般的ではなく、多くの人が驚くことでしょう。

クレジットカードの手数料については、消費者が支払うケースがいくつかありますが、通常の買い物での手数料請求は極めて稀です。

具体的には、リボ払いや分割払い、キャッシング、海外利用時に手数料が発生することがあります。

分割払いやリボ払いでは手数料が12~15%程度かかることが一般的です。

また、クレジットカードの支払いが遅延した場合にも遅延損害金が発生することがあります。

しかし、通常の買い物でクレジットカードを利用した際に手数料が請求されることはほとんどありません。

これは、多くのカード会社が消費者に追加料金を請求することを制限しているためです。

独立行政法人国民生活センターによると、店舗が消費者に対してクレジットカード手数料を負担させる行為は、加盟店規約違反となる可能性があります。

例えば、JCBなどのカード会社では、加盟店との契約で手数料の上乗せを禁止しており、違反が確認された場合は指導が行われることもあります。

手数料を消費者に請求している店舗は、最終的に加盟店から除外されるリスクもあるため、消費者は安心してクレジットカードを利用することができるのです。

ただし、これはあくまでカード会社の規約に基づくものであり、法律上は違法ではないことも理解しておく必要があります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fecf9f4fa98f34385d7d487a0ba05171a6464e44

ネットのコメント

クレジットカード手数料に関するコメントは、消費者にとっての影響や店舗側の対策について多くの意見が寄せられていました。

特に、店舗が手数料を消費者に請求することは規約違反であり、実際にはそれが行われているケースがあることが報告されていました。

たとえば、現金支払いの場合は割引を設定することで、実質的に手数料を回避する方法を採用している店舗もあるようです。

また、オンラインショップでは、クレジットカード決済と他の支払い方法で価格が異なることがあり、これも手数料の影響を示す一例とされています。

消費者が手数料を請求された場合、カード会社に連絡することで問題を解決できる可能性がある一方で、多くの人が実際には泣き寝入りしている現状があることも指摘されました。

特に飲食店などでは、手数料を上乗せすることが一般的になっているという意見もあり、消費者がそれに気づかずに支払っているケースも多いようです。

手数料の問題は、店舗の利益と消費者の負担のバランスを考える上で重要な要素となっており、今後のキャッシュレス社会における課題として注目されています。

ネットコメントを一部抜粋

  • クレジットカードの手数料をお客様負担にすることはできないけど、支払い方法によって割引率を変えるのは抜け道として利用出来ると聞いたことがある。

  • あるオンラインディスカウントショップではクレカ決済とその他の支払方法では店舗が異なり、同じ商品でもクレカ対応店舗の方が少し高い販売価格になっているようです。

  • 伝票などで提示された金額が支払金額ですから顧客の承諾無しにそれを上回る金額で決済された場合は詐欺になります。

  • 手数料を乗せる店舗は夜の飲食店を中心に一定数ある。

  • 私の知っている車屋さんはカード払いをすると請求額にカード会社に負担する手数料を載せて請求してます。

関連URL

2025年最新!クレジットカードのニュースに関するまとめ

2025年最新!リボ払いのニュースに関するまとめ

2025年最新!ルフィのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。