AmazonのEC事業は急成長中で、2025年には売上高が4866億ドルに達する見込み。特に第三者販売サービスが成長を牽引している一方で、直販は鈍化傾向にある。
要約するとAmazonのEC事業は、年間売上高が4000億ドルを超える規模に成長しています。
2024年には前年比8.6%増の4475億ドル、2025年には4866億ドルに達すると予測されており、同社は世界最大のEC事業者としての地位を確立しています。
この成長は主に、第三者販売サービスの拡大によるもので、Amazonのチャネル別年間売上高は2025年に7140億ドルに達する見込みです。
特に、第三者販売サービスの販売手数料が顕著に成長しており、これは同社の収益構造において重要な要素となっています。
一方、ファーストパーティのオンラインストア売上高は鈍化傾向にあり、2025年末までに成長が最も遅い事業部門となる予測もされています。
この背景には、競争の激化や消費者の購買行動の変化が影響していると考えられます。
さらに、2020年から2024年までの間に、AmazonのEC売上高は1400億ドル以上拡大し、年平均成長率(CAGR)は15.9%に達する見込みです。
これにより、2025年末までの累計増加額は2781億ドルに達すると予測されています。
Amazonは、直販と第三者販売のバランスを見直しながら、今後の成長戦略を模索している状況です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b1d86d5e5b0085b121ed15e5920cf055b7c81dc0