慶應卒の岩永氏が立ち上げたSAMANSAは、日本初のショート動画配信サービスで、20代を中心に人気を集めている。
サービスは2022年に開始され、現在の有料会員数は4.5万人に達し、その60%が20代という若者層をターゲットにしている。
特に注目すべきは、SAMANSAが独占配信するショートフィルム「ロックダウン」で、これはアメリカの高校での銃撃事件をテーマにした作品であり、SNS上で1600万回再生されるなど大きな話題を呼んでいる。
視聴者からは「映画の面白さを凝縮した内容」との評価を受け、短時間でインパクトのある作品を求める若者のニーズに応えている。
SAMANSAは600本以上の作品を配信しており、その大半が海外制作であるが、運営メンバーは全員日本人である。
岩永氏はリクルートでの経験を経て、UCLAで映画制作を学び、このサービスを立ち上げた。
また、共同創業者の遠山孝行氏も映画学のバックグラウンドを持つ。
SAMANSAは、予告編を自社で制作し、TikTokやYouTubeなどのショート動画を通じて集客を行っている。
無料会員の半数が有料会員に移行し、定着率も90%を超えるという高い数字を誇る。
字幕制作も社内で行い、短い文字数での効果的な伝達を目指している。
岩永氏は「日本には多くの動画配信サービスが存在するが、ここまでの内製化を実現している企業は他にない」と自信を見せている。
SAMANSAは、今後も日本の動画配信市場において新しい潮流を生み出す存在として注目されるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/83eeca86fb8d5d267340d0a94c8a301f7eab9473
慶應卒の元リクが手掛けた日本発のショート動画配信サービスに対するコメントが多く寄せられていました。
運営が日本人であることが意外だと感じた方が多く、特に外資系の運営を想像していた人々からは驚きの声が上がっていました。
また、過去に契約していたユーザーからは、作品のクオリティが高く、UIも優れていて、料金もリーズナブルで非常に満足していたという意見がありました。
日本には素晴らしいコンテンツがたくさんあるため、こうした日本企業がコンテンツ配信プラットフォームを増やしていくことを望む声もありました。
一方で、今の若者が短時間の娯楽に慣れている一方で、無料を当たり前とする世代であるため、マネタイズに工夫が必要だという意見もありました。
若者層が全体の6割を占めていることについては、流行に敏感であるが飽きやすい側面があり、経済的な流動性も高いため、幅広い層にアプローチしなければ成功は難しいとの懸念が示されていました。
全体として、サービスの可能性に期待しつつも、運営やマネタイズの課題についても考慮する必要があるという意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
運営日本人だったのか!どっかの外資が運営してると思ってたから意外。
一時期契約してたけど、作品どれもクオリティ高くて、UIもいいし、おまけに安くて非常によかった。
日本は良いコンテンツたくさんあるから、こういうコンテンツ配信プラットフォームで日本企業どんどん出てきてほしいな。
今の若者が短時間の娯楽に慣れてると言うのは頷けるが一方で彼らは無料当たり前の世代でもあるから、マネタイズにも工夫がいると思う。
幅広い層に受けないと押して知るべし。