米メリーランド州で日本のクレーンゲーム「UFOキャッチャー」が人気急上昇。特に『ワンピース』のキャラクターが人気で、店主は来店者に子供のような楽しさを提供。全米でのブームの背景には「キダルト」層の増加がある。
店のオーナー、ジョージ・シーは日本のクレーンゲームのファンで、彼自身も日本で多くの時間を費やしてきた。
店内には子供から大人まで様々な客が訪れ、アニメの曲を口ずさみながら楽しむ様子が見られる。
特に人気なのは、マンガ『ワンピース』のキャラクターであるルフィとチョッパーのぬいぐるみが入ったマシンで、連日多くの客で賑わっている。
シーは、客が必ず景品を持ち帰れるようにアームの調整を行い、来店者に子供時代の楽しさを思い出させるよう心掛けている。
彼の店は、アメリカのアクションヒーローではなく、日本のアニメやゲームのキャラクターの景品が並ぶことで、独自の魅力を放っている。
さらに、全米でのクレーンゲームの人気の背景には、社会的な変化が影響しているとのこと。
専門家によると、特に「キダルト」と呼ばれる大人のファン層が増えていることが、ブームを後押ししていると言われている。
シーは、今夏に店をより広い場所に移転する予定で、全米各地で同様の店舗が増加していることから、今後の展開にも期待が寄せられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dacff8a8d1f5411ef70e288e3453471df0a8b882
アメリカにおける日本のUFOキャッチャーブームに関するコメントは、多様な意見が寄せられていました。
特に、アームの動きや景品の質についての話が目立ちました。
あるコメントでは、客が必ず景品を持ち帰れるようにアームの設定を工夫している店があることが紹介され、訪れる人に子供の頃の楽しさを思い出させたいという願いが語られていました。
また、アメリカのゲームセンターでは、過去にクレーンゲームが人気を失った理由として、分かりにくい景品や弱いアームの設定が挙げられていました。
そのため、日本のゲームセンターを訪れた観光客がその違いを実感し、アメリカのラウンドワンUSAが日本のクオリティを取り入れて成功していることが称賛されていました。
さらに、店の雰囲気やUFOキャッチャーの音楽が懐かしいという意見もあり、アメリカの顧客層が変わったことについての考察も見られました。
全体的に、アメリカでの日本のUFOキャッチャーの人気が高まっていることが強調されており、ビジネスチャンスを逃しているという意見もありました。
ネットコメントを一部抜粋
客が必ず景品を持ち帰れるよう、アームの角度や動く速度を大きく調整しないようにしている。
アメリカにも今までもクレーンゲームはあったけど、よく分からない景品とアホみたいな弱さの爪で誰もやらなくなった。
騒がしい店内から出てUFOキャッチャーの光と音楽が流れている風景は好きだった。
クレーンゲームって確かアメリカ発祥だけど、違法ギャンブルとみなされて消えていった歴史がある。
こうやって日本はビジネスチャンスを逃していくんだな。