テレビ局の人材流出と新たなチャンスの可能性

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テレビ局の退職者続出が話題ですが、実は新たなチャンスも生まれています。業界の変革を見逃すな。

要約すると最近、テレビ局の名物社員の退社が相次ぎ、業界全体が危機に瀕しているとの報道が増えています。

しかし、コラムニストの木村隆志氏は、この状況を一概に「危機」とは言えないと指摘しています。

彼によると、むしろ今のテレビ局には新たなチャンスが訪れているとのことです。

昨年から、テレビ業界は「オールドメディア」として批判されることが多く、特に人材流出や退社ドミノといった現象が注目されています。

大物プロデューサーや名物ディレクターが動画配信サービスやYouTubeチャンネルに移ることで、危機感を募らせる声が多いですが、実際には一部の人材が流出しているものの、全体の状況は必ずしも悪化しているとは言えないと木村氏は述べています。

辞めた人たちの多くは必ずしも順調にいっているわけではなく、また辞めない人たちも多く存在し、若い人材にチャンスが与えられることで新陳代謝が進んでいるという見方もあります。

さらに、他の業界と比較すると、優秀な人材が辞めて転籍することはむしろ少ないとのこと。

テレビ業界の特性上、新陳代謝が遅く高齢化が進むことが問題視されることもありますが、木村氏はネガティブな報道には違和感を覚えています。

全体として、テレビ局は変革の時期を迎えており、今後の展望には期待が持てるとしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d5e28fd1708ca238cdd414fca90e562cfe26c91f

ネットのコメント

テレビ局の人材流出と新たなチャンスの可能性に関するコメントは、放送業界が直面する厳しい現状を反映していました。

技術の進化により、インターネットを通じた情報発信が主流となり、従来のテレビ放送の需要が減少していると感じる人が多かったのです。

特に、ユーザーが決められた時間に番組を視聴することの低利便性を避ける傾向が強まり、テレビ局は収益の減少に直面していました。

また、番組制作の作業は依然として必要とされるものの、個人や小規模な制作チームでも同様のコンテンツを生み出せる時代になり、競争が激化しているとの指摘もありました。

さらに、キー局や準キー局が都市部に抱える不動産からの収益は、放送事業を上回ることもあり、今後は他の事業にシフトする必要があるとの意見もありました。

人材流出については、優秀な人材が早々に辞めてしまう現状があり、残るのは能力の低い人材だけという見方もありました。

テレビ局の経営には既得権益や特権が影響しており、これがクリエイティブな発想を阻害しているとの意見もありました。

長期的には、テレビ局の収益悪化が進む中で統合や廃局の動きが出るのではないかという懸念も示されていましたが、制作力を活かせれば再生の可能性もあるとの意見もありました。

全体として、テレビ局の未来には不透明感が漂っており、新たなチャンスと同時に厳しい競争が待っていることが多くのコメントに見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 電波を利用した放送は不要になる。

  • 都市部に優良不動産を多数抱えている。

  • 優秀な人は早々と辞め、ポンコツだけが残る。

  • クリエイティブなお仕事をする場が極めて限られている。

  • テレビ局は絶対に潰れないという安心感がクリエイティブを潰している。

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