日本テレビ系4社の経営統合認定について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本テレビ系4社が経営統合し、「読売中京FSホールディングス」を設立することが総務省に認定されました。

要約すると2023年4月1日、日本テレビ系の4社が経営統合を果たし、新たに設立される持ち株会社「読売中京FSホールディングス」に関する重要な決定が、総務省の電波監理審議会から下されました。

この審議会は総務相の諮問機関であり、7日にこの統合を認める答申を行いました。

経営統合の対象となるのは、札幌テレビ放送、中京テレビ放送、読売テレビ放送、福岡放送の4社です。

これらの放送局は、昨年11月に経営統合の意向を発表し、12月には総務省に対して新会社の設立を認めるよう申請を行っていました。

この統合は、複数の放送局を傘下に持つことができる「認定放送持ち株会社制度」に基づいており、今後の放送業界における競争力を高めることが期待されています。

新会社の設立により、各社は経営資源を共有し、より効率的な運営を目指すと同時に、視聴者に対しても質の高いコンテンツを提供することができるでしょう。

経営統合の進展は、放送業界全体に影響を与える可能性があり、今後の動向が注目されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/04d274977fba77b7e5f370d828b1cef1ffdf1e8c

関連URL

2025年最新!日本テレビのニュースに関するまとめ

2025年最新!日本テレビのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。