小学生ギャルをモデルにした『KOGYARU』が受け入れられるまでの道のりと、批判を乗り越えた背景を探ります。
このメディアは、等身大の姿を見せることで多くの話題を呼び、Instagramのフォロワー数は56万人を超え、YouTubeではMV『SHIRANKEDO』が880万回再生を記録するなど、勢いを増しています。
しかし、その一方で「子どもの成長に悪影響を及ぼす」「小学生の純粋さを利用している」といった厳しい批判も寄せられています。
プロデューサーの井場ひとみさんは、2023年4月にスタートした『KOGYARU』の立ち上げ当初から、SNSを中心に「小学生は小学生らしくあるべきだ」という意見が多く寄せられたことを明かしています。
特に「子どもを道具にするな」といった感情的な反応もあり、井場さんにとっては辛い状況だったと語ります。
しかし、批判を受けながらも、彼女は「批判の声に勝たないとメディアが成り立たない」というマインドを持ち、強い媒体に育てることを目指して活動してきました。
活動を続ける中で、モデルたちが「小学生が憧れる存在」に変わり、批判の声が少なくなった理由として、彼女たちの日々の努力が挙げられます。
また、多様性が浸透する社会背景も、受け入れられる要因となっています。
2024年には『KOGYARU』のモデルを起用した小学生向けメイク本が発売される予定であり、肌トラブルを避けるためのスキンケアの普及も進んでいます。
こうした変化を受けて、世間の理解が深まりつつあることが伺えます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/33ae8950441e7576ddf993ba730b6e721f05faa3
小学生のギャル文化に関するコメントは、賛否が分かれる内容が多く見受けられました。
多くの人々は、子どもが化粧やファッションに興味を持つこと自体は理解しつつも、その早すぎる実践には懸念を抱いていました。
特に、子ども時代にありのままの自分を肯定できることが重要であり、化粧がその成長を妨げる可能性があるという意見が多くありました。
あるコメントでは、子どもは何もしなくても可愛い存在であり、大人の世界のしがらみを早くから経験する必要はないとの意見がありました。
さらに、親が子どもの化粧に対してどのように関わるべきかについても意見が交わされ、親自身の影響が子どもに反映されることが懸念されていました。
具体的には、化粧依存や整形依存に繋がる可能性が指摘され、子どもには自分自身を大切にすることを教えるべきだとの意見もありました。
また、小学生のメイクが社会的な問題を引き起こす可能性についても言及され、犯罪に巻き込まれる危険性や、子どもが大人の商売道具として扱われることに対する批判がありました。
それと同時に、化粧やファッションに興味を持つこと自体を否定するのではなく、適切な範囲で楽しむことが大切だという意見もありました。
全体として、ギャル文化に対する意見は多様であり、子どもたちが健やかに成長するためにはどのようなアプローチが必要かを考えるきっかけとなるコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
人がどうしようが勝手だけど、小学生が化粧してるの見ると不自然さを感じる。
子どもって何もしなくても可愛いし、メイクだファッションだっていうのは大人の世界ではある種のしがらみでもある。
子どもの時にありのままの自分を肯定できるようにならないと、化粧依存や整形依存になりそう。
小学生の娘もお化粧に興味もち、ドラストに見に行ったりはしてますが、買ってません。
子供を金儲けの道具にしてる事実は変わらないんだからちゃんと自覚は持ったほうがいいと思う。