AIツールの進化により、アカウント不要で簡単に情報収集ができる方法を紹介。特にPerplexityが便利です。
要約すると近年、AIツールの進化が著しく、多くの人々がその利便性を享受し始めていますが、実際に使ったことがない人も多いのが現状です。
デジタル技術の専門家である伊藤和也氏は、アカウント登録なしで使用できるAIツールの具体例を『ニュータイプの仕事術-時間を使わず成果を出す-』で紹介しています。
特に注目されるのが、Perplexity(パープレキシティ)というAI技術を活用した次世代型検索エンジンです。
このツールは、ユーザーの検索意図を深く理解し、インターネット上の情報を自動的に整理して、関連性の高い情報をわかりやすく提示します。
これにより、従来の検索エンジンのように複数のサイトを巡る手間が省け、一度の検索で必要な情報を得ることが可能になります。
具体的な使い方も簡単で、検索キーワードを入力するだけで、重要な情報が整理されて表示されます。
たとえば、「最新のAI技術動向」や「リモートワークの効率化」などのテーマを入力すると、Perplexityが瞬時に関連情報を収集し、カテゴリー別に整理して表示します。
これにより、リサーチが効率化され、仕事のクオリティも向上します。
アカウントを作成することでさらにカスタマイズされた検索結果を得ることもできますが、基本的な機能はアカウントなしでも利用可能です。
AIツールを活用することで、日常の情報収集やリサーチが格段に楽になります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0a639c6cbdeef1e7bd4453beaaa34fc725b9a9f4