日本のX-2が「ガンダム」を彷彿とさせる派手な塗装で注目。実証機としての識別性を重視し、今後の航空技術に貢献する。
この機体は、白を基調に赤や青のストライプが施されており、多くの航空ファンから「ガンダムじゃん!」という声が上がりました。
一般的に軍用機は迷彩塗装が施され、視認性を下げることが求められますが、X-2はその目的とは異なり、実証機としての識別性や研究目的が重視されています。
X-2は、2016年に初飛行し、ステルス性や高い運動性を試験するための機体ですが、実戦配備を目的としたものではなく、武装は搭載されていません。
このような派手な塗装は、航空機の試験機やデモンストレーターに共通する特徴で、視認性を高めるために施されることが一般的です。
X-2は2018年に試験飛行を終了し、その後は地上保管されていると考えられていますが、今後の運用計画は明らかにされていません。
X-2で培われた技術は、日本、イギリス、イタリアで共同開発が進められている次世代戦闘機「GCAP」に受け継がれています。
このように、X-2は日本の航空技術の象徴として、歴史に名を刻むことになります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d1ee6f76d801f61a4aacda8cb716a663ea25f692
コメントの中では、X-2の塗装に関する意見が多く寄せられ、特にその色使いが試作機の視認性を重視したものであることが強調されていました。
具体的には、ノース・アメリカンX-29やYF-16など、他の試作機も派手なカラーリングが多かったことが紹介され、ガンダムとの関連性についても言及されていました。
ガンダムのトリコロールカラーは、視認性の高い塗装として試作機によく見られるスタイルを踏襲しているとする意見がありましたが、実際にはフィクションであるため、実用的な理由は後付けであるという指摘もありました。
さらに、塗装の選択は日本の航空機においても伝統的に行われていることであり、試作機の初号機には白を基調としたデザインが多く、視認性を重視した派手な色使いが後の機体に引き継がれる傾向があるという意見もありました。
これにより、ガンダムが持つカラーリングの背景には、アニメ制作時の意図や時代背景が大きく影響していることが示唆されました。
また、X-2の試作機が実験機であるため、実戦配備を前提としない派手な塗装が施されていることは当然であり、視認性を高めることが目的であるとの意見も多く見られました。
全体的に、X-2の塗装についてのコメントは、航空技術の進化や文化的な影響を反映した興味深い議論が展開されていました。