SCSKがサステナビリティ経営支援サービスを発表、業務効率化と高度化を目指す新ソリューションを提供。
これには、顧客の業務効率化とサステナビリティ経営の高度化を目指す「サステナシップ」と、グローバルな全社統合管理を実現する「ServiceNow ESG/IRM 導入支援サービス」が含まれています。
これらのサービスは、SCSKグループが掲げるサステナビリティ経営と人的資本経営のノウハウを活用し、非財務情報管理の市場に向けて提供されます。
サステナシップは、自社および関連会社の非財務情報を一元管理し、可視化することで現場の負担を軽減し、業務効率を向上させることを目的としています。
具体的には、各種開示基準や自社のマテリアリティに基づく情報設定、AIチャット機能によるドキュメントの分析を通じて、サステナビリティ経営の高度化を支援します。
一方、ServiceNow ESG/IRM 導入支援サービスは、非財務情報管理を支援するクラウドサービス「ServiceNow ESGソリューション」に、SCSKの専門知識を活かした導入支援を提供します。
リスク管理に関しても、ServiceNow IRMを利用し、企業内のリスク管理の統合を図ります。
SCSKは、2030年度までに200社へのサステナシップの導入を目指し、顧客の声を反映しながら機能拡張を進め、顧客の価値創造を強化する方針です。
今後も、SCSKは多様な知的財産を活用し、顧客のサステナビリティ経営の実現を支援することで、持続可能な社会の発展に貢献していく考えです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2d9fc4762bade645365e411a50b6d20af9a71f14