東京都庁のプロジェクションマッピングが2025年から広告投影を開始。運営費削減を狙い、月150万円の収入を見込む。
2025年1月から、同イベントでは企業広告が投影されることが決定しました。
このプロジェクションマッピングは、観光名所として多くの外国人観光客を引き寄せる一方で、運営にかかる費用の高さが問題視されています。
新たに導入される広告は、1つあたり15秒以上の時間を要し、1日5回投影されることを想定しています。
これにより、月間で約150万円の広告費が必要とされる見込みです。
東京都は、広告収入を活用して運営費を削減し、より持続可能な形でプロジェクションマッピングを続けていくことを目指しています。
この取り組みは、観光業の振興と経済的な負担軽減の両立を図るものとして注目されています。
広告投影による収益が、今後の運営にどのような影響を与えるのか、また観光客へのアピール効果についても期待が寄せられています。
プロジェクションマッピングが新たな広告媒体として機能することで、東京都庁の魅力をさらに引き出すことができるのか、今後の展開に注目です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a0334ef9ba83506c11526ef59d95406d9f391c29
2025年から東京都庁で行われるプロジェクションマッピングに関するコメントには、様々な意見が寄せられました。
多くの人々が、このプロジェクトの必要性や費用対効果に疑問を持っていたのです。
特に、観光客の増加に寄与するのか、税金を使ってまで実施する価値があるのかという意見が見受けられました。
ホテルの空き状況や、都民にとって役立つ事業に資金を使うべきだという意見もありました。
また、電通が関与していることから、裏事情や金の流れについての疑念も浮上していました。
プロジェクションマッピング自体が、独創的なビジュアル表現を行うものであるべきだとの意見もあり、都庁での実施が単なる広告に過ぎないのではないかという批判もありました。
さらに、都庁には他に優先すべき仕事があるとの指摘もありました。
一方で、東京都民がプロジェクションマッピングを支持しているという意見もあり、賛否が分かれる結果となったのです。
ネットコメントを一部抜粋
そもそもやる必要ないのでは。
非難を受けて、その対策として電通が提案してきたんだろ?
本来プロジェクションマッピングというのは投影される建物のかたちを上手く活用して、その場でしかできない独創的なビジュアル表現をするもの。
東京都民は続投を示したし、プロジェクションマッピングはOKなんでしょう。
そうまでしてやらなくてもいいのに。