ネット誹謗中傷と開示請求の実態

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星野ロミと妹尾ユウカがネット誹謗中傷に対し開示請求を行った結果、意外な真実が明らかに。彼らの体験が示すネット社会の厳しさとは?

要約すると「漫画村」の元運営者である星野ロミ氏と、炎上騒動を経験した妹尾ユウカ氏が、ネット上の誹謗中傷に対して開示請求を行った結果についてのリポートが話題を呼んでいる。

近年、プロバイダ責任制限法の施行から2年以上が経過し、ネット上での誹謗中傷が依然として減少しない中、開示請求の件数は急増している。

特に、インフルエンサーや著名人はターゲットになりやすく、彼らの経験が注目されている。

星野氏は、漫画村の運営によって大手出版3社から訴訟を受けた際、誹謗中傷のコメントを受けて開示請求を行うことを決意した。

彼は、開示請求を通じて得た和解金で17億3000万円の賠償金を支払おうと考えたという。

一方、妹尾氏は自身が住んでいたマンションの情報を晒されたことから開示請求を行ったが、その結果、意外にも当時の友人が犯人であることが判明。

彼女はその友人に対して示談金を請求することはせず、取材の場でその出来事をネタにするなど、ユーモラスな視点を持って語った。

星野氏は、500件の開示請求を予定していたが、最終的に実行したのは3件であり、その中には裁判所に棄却されたものもあった。

彼は、裁判官の判断が開示請求の結果に大きく影響することを指摘し、今後の開示請求の際には裁判官の視点も考慮しなければならないと述べた。

妹尾氏も同様に、開示請求の結果が裁判官の判断によるものであることに驚きを隠せなかった。

このように、ネット上の誹謗中傷に対する開示請求は、時に意外な結果をもたらし、当事者にとっては予想外の苦労を伴うことがある。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/445aee5877cf392a4229b7d133bf0cb8f5eff4af

ネットのコメント

コメントでは、ネット上の誹謗中傷とそれに対する開示請求の実態について、多様な意見が寄せられていました。

特に、SNSの普及により誹謗中傷が容易になったことが問題視されていました。

あるコメントでは、「親しい人が書いた誹謗中傷を開示請求した」という事例が挙げられ、実生活でも友人同士の悪口が多いことが指摘されていました。

また、ネット上の発言が犯罪に発展する可能性もあり、開示請求が必要だとの意見もありました。

さらに、誹謗中傷をする人々は充実した人生を送っていないことが多いという見解もあり、自己の満足感が他人を攻撃する動機になっていると考えられました。

開示請求の必要性を訴える声が多い一方で、誹謗中傷と意見の相違を混同すべきでないという意見もあり、冷静な対話の重要性が強調されていました。

ネットリテラシーの欠如も問題視され、適切な利用が求められるとの指摘がありました。

全体として、誹謗中傷に対する社会の意識や法的対応の必要性が強く訴えられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • こういう記事を出してコメントができるようにしていたらそりゃ色々書き込まれるだろ。

  • 「開示請求したら、親しい人が書いたものだった」というのはよく聞きますね。

  • 確かに昔に比べると、SNS等の普及によって、便利にはなりました。

  • ヤフコメもターゲットにされていますね。

  • 悪いことをした人たちがその行動に起因する非難を受ける場合と、完全に言いがかりな誹謗中傷は分けて考える必要がある。

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