米空軍のE-11Aは「空飛ぶWi-Fi」と呼ばれ、異なる通信システム間のデータ変換を行い、戦闘機同士の連携を強化する重要な役割を担っています。今後の戦場での重要性が高まると予想されます。
この演習には、航空自衛隊のF-35Aに加え、アメリカ軍とオーストラリア軍のF-35も集結し、アジア太平洋地域のF-35が一堂に会しました。
演習にはF-35だけでなく、E-2D早期警戒機やKC-46空中給油機など、合計60機以上の軍用機が参加しましたが、その中でも特に注目を浴びたのがアメリカ空軍のE-11Aという機体です。
このE-11Aは、世界でわずか4機しか存在しないレアな軍用機で、ボンバルディア社のビジネスジェット「グローバル・エクスプレス」を改造したもので、外見は民間機とほとんど変わりません。
しかし、その内部にはBACN(戦場空中通信ノード)という重要な通信中継システムが搭載されており、運用するアメリカ空軍はこの機体を「空飛ぶWi-Fi」と称しています。
BACNは、異なる通信システム間での画像、音声、戦術データの変換を行うことができ、戦闘機同士の情報共有を可能にします。
これにより、異なる世代の戦闘機間での連携が強化され、現代の戦場において不可欠な存在となっています。
特に、E-11Aは2005年のアフガニスタンで初めてその能力を発揮し、以降も高高度無人機EQ-4Bグローバルホークなどへの搭載が検討されています。
今後、陸海空の異なる部隊が連携するマルチドメイン作戦が進む中で、E-11Aの役割はますます重要になると考えられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/af16089872c0b6b9983d992599621bd1c7729dce
米空軍のE-11A「空飛ぶWi-Fi」に関するコメントからは、E-11Aが異なる世代の戦闘機同士のデータ通信を円滑にする重要な役割を果たしていたことが明らかになりました。
特に、F-22やF-35などのステルス機が使用するデータリンクが、古い通信プロトコルのために互換性がなく、機体同士で直接通信できない状況が頻発していたことが指摘されていました。
このようなギャップを埋めるために、E-11Aが中継機能を果たし、ステルス機が逆探知を避けながら安全にデータリンクを行えるようにしていた点が評価されていました。
また、将来的には低軌道の小型衛星による代替も考えられているとの意見もあり、技術の進化に期待が寄せられていました。
さらに、E-11Aの運用により、F-22A戦闘機が戦術ネットワークに参加するために他の機材を使用するという状況が改善される可能性も示唆されていました。
全体的に、E-11Aの存在が米空軍における通信の効率化や安全性向上に寄与していたことが多くのコメントから伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
製造年代によって通信プロトコルが違う為に互換性が無い訳だ。
米空軍では機材ごとの差異が大きすぎて機体同士で直接データをやり取りできないという馬鹿げた状態が頻発しており、そのギャップを埋める存在ですね。
中継のために飛ばさなくても衛星通信があると思ったが、軍用なら盗聴などもあるからでしょうかね。
高高度試験機WB-57しれっと出てきたんだけど、いつまでこれ使ってんだろ。
写真とその下の説明文が違いますよ。