ダイハツの「ソニカ」は、セルシオ級の豪華シートを搭載した高級軽ハッチで、快適な走行性能と広い室内空間を実現しています。
近年の軽自動車の価格が高騰する中、ソニカは当時118万6500円から154万8750円という価格帯で、軽自動車としては高級感を持つモデルとして位置付けられました。
ソニカの開発コンセプトは「爽快ツアラー」で、ライフスタイルの変化に対応した「フリースタイルカップルズ」をターゲットにしています。
外観は「爽やかで躍動的なスタイル」を追求し、車高1470mm、ホイールベース2440mmという低く長いフォルムを実現。
室内は1915mmの長い室内長と1320mmの幅を誇り、特に「ツアラーベンチシート」はトヨタの高級セダン「セルシオ」を参考にした豪華なシートで、ゆったりとしたドライビングポジションと快適な座り心地を提供しています。
後席の居住性にも配慮され、860mmの前後カップルディスタンスを確保。
エンジンは全車ターボ仕様で、最高出力64PS、最大トルク103N・mを発生するツインカム3気筒ターボエンジンを搭載し、7速マニュアルモード付きCVTを採用しています。
足回りにはスタビライザーを装備し、優れた操縦性と静粛性を実現。
衝突安全技術も充実しており、国内外の基準をクリアしています。
ソニカは、当時の軽自動車市場において高級志向の新しい選択肢を提供し、今では日本自動車史に残る興味深いモデルと言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1edb37bfe015886f2431bbcd826bf1ee7ecff7dc
ダイハツの「ソニカ」に関するコメントは、当時の軽自動車市場におけるその位置付けや特徴に対する様々な意見を反映していました。
多くのコメントでは、ソニカは隠れた高級志向の軽自動車であり、特に静粛性やシートの快適さが評価されていました。
実際に乗った人々は、セルシオシートをベースにしたシートの質感や、他の軽自動車と比べて一段上の乗り心地を実感していたようです。
しかし、販売台数が少なく、短期間で生産が終了したことから、印象が薄いという意見も多く見受けられました。
特に、ワゴンRやムーヴといった他の人気モデルに比べて、背が低いデザインが時代に合わなかったとの指摘もありました。
また、記事内での情報の表現に関しても、誤解を招くような表現があったとの意見があり、情報の正確さが求められていました。
全体として、ソニカは高級感や快適さを持ちながらも、時代に合わないデザインや市場での競争に苦しんだ車であったことが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
乗った人にしか味わえない隠れた高級志向の軽自動車でした。
今でも意外と見かけるので、好きな人は好きと言ったところでしょうか。
あの当時のソニカの記憶がほとんどない。
クルマ専門誌にしては言葉足らずのいい加減で無責任な書き方だね。
高級と語るにはデザインが悪かった印象もったいない存在。