江戸時代の名裁判官、大岡越前の実像と虚像を探る。彼の厳罰主義がもたらした影響や、江戸の司法制度について解説。
彼は公明正大で機知に富んだ性格であり、8代将軍・吉宗からの信頼も厚かったことから、長年にわたり南町奉行の要職にありました。
大岡越前は、実在の人物をモデルにした時代劇の主人公として知られ、昭和から令和にかけて数多くの俳優によって演じられてきました。
江戸の町奉行所は、現代の裁判所や警察、行政を兼ね備えた機関であり、社会システムの基盤を支えていました。
大岡越前は、単なる名裁判官としてだけでなく、江戸の社会におけるさまざまな側面を持つ複雑な人物でもありました。
彼の業績には、1717年に江戸南町奉行に抜擢された際の若さや、1736年までの長期にわたる奉行職の実績が含まれます。
また、彼は出版禁止令を公布し、官僚としての一面も持ち合わせていました。
大岡越前の虚像と実像は、時代劇で描かれるイメージとは異なり、実際には多くの課題を抱える複雑な人物であったことが明らかになります。
江戸の町の実情や、彼がどのようにして厳罰主義が“えん罪”を生む可能性があるかを考察することで、当時の司法制度や社会のあり方について深く理解することができます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/514a4ec6120470bf32e1eb009ef4475f8b5e271f
江戸時代の司法制度について、多くのコメントが集まりました。
特に、冤罪や処刑の実態に関する指摘が目立ちました。
江戸の小塚原刑場や鈴ヶ森刑場では、20万人以上の罪人が処刑されたとされ、伝馬町牢屋敷では獄死者が死罪の3倍を超えていました。
拷問によって無理やり自白させられた無実の人々が多く存在したことが強調され、江戸時代の冤罪率は約40%に達したという試算もありました。
これに対して、真犯人の処刑であれば許されるが、無実の人々が苦しんだことに対する無念の声が多く聞かれました。
コメントの中には、町田にある冥土坂や首斬り坂についての言及もあり、当時の情景を想像することで歴史に思いを馳せる様子が見受けられました。
また、大岡越前の晩年の悔いについても触れられ、取り調べの厳しさや無実の者を病死させてしまったことに対する反省が語られました。
これらのコメントは、江戸時代の司法制度の問題点を考える上で重要な視点を提供しており、歴史からの教訓を学ぶことの意義を感じさせました。
ネットコメントを一部抜粋
江戸の小塚原刑場は20万人以上の罪人の死刑が執行されたという。
拷問して自白させればいいので、無実の人も多く含まれていました。
冤罪の者が冥土坂を登り、今は桜美林野球グランドあたりで役人やらに言い渡しされました。
晩年の大岡越前が悔いを語ったという話が印象的でした。
まあどれも、「日本人」にとってはいい話のオンパレードでした。