パナソニックが新宿御苑で移動型無人販売ロボ「PIMTO」の実証実験を実施。福祉的就労支援も視野に入れ、無人での物品販売を行い、顧客価値や運用実現性を検証します。
要約するとパナソニック ホールディングスは、2024年11月7日から12月8日までの間、新宿御苑で移動型無人販売サービス「PIMTO(ピムト)」の実証実験を行うことを発表しました。
この実験では、遠隔操作型ロボットを用いて無人で商品を販売し、福祉施設と連携して福祉的就労の支援も目指します。
PIMTOは、無人での物品販売に加え、遠隔操縦によるロボットの移動業務や商品の梱包作業を通じて、顧客価値や運用の実現性を検証することが目的です。
パナソニックのモビリティ事業戦略室は、モビリティの変化を捉えた新規事業創出を目指しており、移動量と生活の豊かさを最適化することに取り組んでいます。
特に、公共交通機関が維持しづらい地方や観光地において、無人販売ロボットが課題解決に寄与することを期待しています。
実証実験では、福祉的就労の支援にも配慮し、心身に障害を持つ人々が運営に参加しやすい環境を整えます。
具体的には、熊本県の福祉施設と連携し、遠隔操縦による移動業務を行います。
また、販売商品には福祉的就労支援が意図されており、地域の特産品を活用した商品が販売される予定です。
PIMTOは、時速4km未満で移動し、最大10種類の商品を販売できる機能を持ち、キャッシュレス決済にも対応しています。
新宿御苑では、訪日外国人の来園者が増加しており、実証実験を通じて新たな販売機会を創出することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/17d285bb8b44e3d6b292426203961f886300076e