江戸時代の吉原の遊女・高尾太夫が姫路城主に身請けされた驚きの逸話と、その背景に迫ります。
作家の濱田浩一郎氏によると、これは高尾が大名の側室になるという夢の実現であり、まさにシンデレラストーリーといえます。
大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』でも描かれたように、遊女の身請けは彼女たちにとっての希望でしたが、高尾の身請け先である政岑は、領内での評判が非常に悪かったとのことです。
政岑は元々旗本の子孫で、姫路藩主の養子となった後、大名となりましたが、彼の好色ぶりが多くの逸話として残されています。
特に、政岑は藩領を巡る際に気に入った女性を即座に城に召し寄せるなど、女性に対する執着が強かったとされています。
このような逸話は、江戸時代の社会における遊女の立場や、身分を超えた恋愛の実態を浮き彫りにしています。
高尾の身請けは、夢のような出来事であった一方で、彼女自身がどのような生活を送ったのかは謎に包まれています。
彼女の物語は、吉原の遊女たちの人生の一側面を象徴するものとして、今なお多くの人々の関心を集めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/022f05c65d20fad6ec1ae8a72ef7907c5e14f551
コメントでは、吉原の遊女が姫路城主に身請けされたことについて多くの驚きや興味が表現されていました。
特に、身請けの高額さやその背後にある社会的な構造についての考察が目立ちました。
あるコメントでは、過去の将軍である家斉が多くの妻妾を持ち、財政に影響を与えたことが指摘され、権力者の好色ぶりが歴史的な問題として取り上げられました。
また、榊原政岑の転封後の行動や、家名存続のための工作についても触れられ、彼の人生が波乱に満ちていたことが伝わりました。
さらに、遊女と華族の関係性に関するコメントもあり、遊女が社会的地位を持つ女性とどのように結びついていたかを示唆する意見がありました。
現代との類似点を挙げるコメントもあり、当時の身請けと現代の関係に重ね合わせる視点が示されました。
全体として、コメントは歴史や文化に対する深い考察を促し、遊女の物語が持つ悲しさや複雑さについても言及されていました。
ネットコメントを一部抜粋
榊原政岑は度が過ぎた振る舞いをしていたが、転封後は心を入れ替えた。
高尾太夫の生活ぶりが興味深いと感じている人が多かった。
身請けが高額なのは遊郭側のぼったくりだという意見があった。
遊女と華族の貴婦人の関係性が簡単に裏返ることがあった。
娼婦の物語は悲しい歴史であり、娯楽にするには問題があると考える人もいた。