三重県内でガソリン価格が160円台のスタンドも存在するが、競争激化により店舗数が半減している。製油所の近さと価格競争が影響している。
しかし、これは価格競争が激化している裏返しでもあり、店舗数が減少している現実もあります。
資源エネルギー庁の発表によると、三重県のガソリン価格は今月10日時点で183.3円で、地域のガソリンスタンドの375か所が加盟する組合の前川肇専務理事によれば、三重県のガソリンが安い理由は、四日市市に大きな製油所が2か所あり、ガソリンスタンドまでの運搬距離が短いため、コストが抑えられることに起因しています。
また、激しい販売競争も影響しており、顧客は1円でも2円でも安いスタンドを選ぶ傾向が強まっています。
こうした競争の中で、各店舗は利益を削りながら価格を下げており、小規模なスタンドは経営が厳しくなり、淘汰される状況が続いています。
実際、三重県内のガソリンスタンドの数は2002年の704か所からほぼ半減しており、生活インフラとしての重要性を考えると、価格競争による店舗の減少は喜ばしいことではありません。
今後の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d3ce395bab145a620c791d6bee8da40f187cab61
三重県のガソリン価格競争に関するコメントは、価格の安さとスタンド数の減少が主なテーマでした。
多くの利用者が、ハイブリッド車の普及によって燃料消費が減少し、ガソリンスタンドの数が半分になっても不思議ではないとの意見を持っていました。
また、電気自動車の普及が進むと、さらにスタンド数が減少する可能性も指摘されていました。
加えて、冬季の灯油需要があるものの、灯油だけではスタンドの存続は難しいとの見解もありました。
さらに、長野県との比較があり、高価格でもスタンド数が減少しないことがユーザーにとって優しいのではないかという意見もありました。
安いスタンドを求めるあまり、遠くまで行くことが逆に無駄な燃料消費につながるとの声もあり、近くのスタンドを利用することが最も効率的であるとの考えが広がっていました。
談合や価格操作の問題も指摘され、消費者がより良い選択をするためには、政治や選挙への関与が重要であるとの意見も見受けられました。
このように、ガソリン価格やスタンドの減少に関するコメントは多岐にわたり、地域ごとの事情や消費者の意識が反映されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ハイブリッドが普及しはじめて燃費がほぼ倍と走るのだから燃料は1/2で済むようになった。
逆に談合で問題になってる長野県は高い代わりにガソリンスタンドの減少が少なく多くの店が残っている。
移動距離、移動時間、並ぶ待ち時間、消耗品損料、いろいろまとめると何にしろ近くで入れるのが一番かと。
給油するためだけにわざわざガソスタに行くのをやめた。
何でもついでに済ますことを徹底する。
現政権を引きずり降ろせばガソリン価格も下がるでしょう。