いすゞFFジェミニのスポーティモデルは、専用エアロやチューニングにより運動性能が向上。イルムシャーやロータスとのコラボも魅力。
FFジェミニは、そのスタイリッシュなデザインと実用性を兼ね備えたインパネが特徴で、特にMOMO製の4本スポークステアリングが標準装備されている点が魅力的です。
1986年式のモデルが取り上げられ、専用エアロパーツやホイールキャップが装備され、スポーティなフォルムに変身しています。
さらに、足回りは専用チューンが施され、車高が15mm下げられています。
このモデルには、スタンダードグレードの他に、ドイツのチューナーであるイルムシャー社が手掛けた「イルムシャー」や、イギリスのスポーツカーメーカーであるロータス社とのコラボモデル「ハンドリング・バイ・ロータス」がラインナップされています。
イルムシャーモデルは、専用のエアロパーツを装備し、運動性能が向上しており、ハンドリング・バイ・ロータスモデルは、欧州のスポーツカーテイストを反映した上質な仕立てになっています。
エンジンは、デビュー時には1.5L SOHCの自然吸気が搭載されましたが、その後にはディーゼルエンジン(自然吸気およびターボ)が追加され、さらにはイルムシャーモデルには1.5L SOHCターボ、ハンドリング・バイ・ロータスには1.6L DOHCの自然吸気エンジンが搭載されるようになりました。
また、世界に先駆けて開発された自動変速式5速MT「NAVi‐5」が搭載され、当時話題を呼びました。
これらの要素が組み合わさり、FFジェミニは単なるセダンを超えた魅力的なスポーティカーとしての地位を確立しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/715b1b8350f9976ad2233534213b302b8d4b9614
コメントの内容では、FFジェミニに対する思い出や魅力が多く語られていました。
特に、過去に乗っていた車に対する愛着や、デザインの美しさに感動したという意見が多く見受けられました。
例えば、あるコメントでは、昔のEP82スターレットにハマり、次に乗り換えたJT150イルムシャーターボが期待外れだったという後悔が述べられ、エンジン性能の違いに触れられていました。
また、デザインについては、国産車にはない欧州感があるという意見があり、特にモモやレカロシートに魅力を感じたというコメントもありました。
さらに、JT190のイルムシャーRを愛用していたという方もおり、純正アルミホイールをカスタマイズして楽しんでいたことが伝わりました。
いすゞのデザインに関する評価もあり、ライセンス生産や海外デザイナーの影響で良いデザインの車が多いと感じていた方もいました。
全体として、FFジェミニやその関連車両への愛情や思い出が強く表現されており、懐かしさや楽しさが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
昔EP82スターレットでFFターボ車のジャジャ馬的な楽しさにはまり、
当時の国産車には無い欧州感ある佇まいとモモやレカロにやられ即決、
JT190のイルムシャーRに乗ってました。
純正アルミを外してアスカイルムシャー用のホイールに交換してた。
いすゞはライセンス生産や海外デザイナーに委ねることが多く、デザインが良いクルマが多い。