アップルの新iPad Air(M3)が市場を牽引する理由

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アップルが新しいiPad Air(M3)を発表し、タブレット市場での成長を続けています。M3チップ搭載の11インチモデルは特に注目されています。

要約するとアップルは2025年3月12日に新しいiPad Air(M3)を発表し、11インチと13インチの2つのサイズを用意します。

特に11インチモデルのiPad Air(M3)は、M3チップを搭載し、500g以下の軽さでありながら、Macと同等の処理能力を持つタブレットとして注目されています。

最近の年末商戦では、iPadが前年同期比で15%以上の成長を見せ、iPhoneやApple Watchの売上が伸び悩む中、iPadがその穴を埋める存在となっています。

アップルのタブレット市場におけるシェアは31.7%で、サムスンの17.9%を大きく引き離しており、アップルは2010年にiPadを初めて登場させて以来、タブレット市場のリーダーとしての地位を維持しています。

新しいiPad Air(M3)は128GBモデルがアメリカで599ドル、日本で9万8800円で販売される予定で、同時に価格を抑えたiPad(A16)も新たに導入され、こちらは128GBモデルが349ドル、日本で5万8800円となっています。

iPad Air(M3)とiPad(A16)はどちらも11インチの画面を持ち、最大の違いは搭載されているチップです。

iPad AirにはM3チップが搭載されており、iPadにはA16チップが採用されています。

この性能の違いにより、特にiPad(A16)はAI機能「Apple Intelligence」に対応していないため、廉価モデルとしての役割が期待されています。

例えば、店頭のメニューデバイスや初等教育の教材として利用されることが考えられます。

これらの新モデルの登場は、iPadの絶好調を支えている要因とも言えるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d8d58c6f8d1881f63324a9c3dd37c799f5792c8

ネットのコメント

コメントの中では、iPad Air(M3)の耐久性や性能に対する期待が多く寄せられていました。

特に、10年使えることを前提にしてほしいという意見があり、製品の陳腐化が以前ほど速くないことから、長期間使用できる製品が求められていることが分かりました。

また、過去のiPadモデルの使用経験から、特にiPad mini 5やiPad Air 4が5年以上経ってもまだ現役で使えるという声があり、性能の持続性が評価されていました。

さらに、iPad Proを7年使ったというコメントもあり、モデルによっては長期間の使用が可能であることが示されました。

全体として、iPad Air(M3)が市場でどのように受け入れられるかについて、期待と関心が高まっている様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • せめて10年使えることを前提にしてほしい。

  • 最初の2台はさすがに5年も経てばヘトヘト。

  • air3はそろそろ買い替え時期だと思っている。

  • つまり、発売後5年が経過していないiPad air第4世代はまだ現役ってことですね。

  • iPad Pro7年使えてる。

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