スターバックスが男性客に74億円の賠償命令を受け、上訴を検討中です。
事件は、ロサンゼルスのスターバックスのドライブスルーで発生しました。
男性はホットドリンクを3つ注文し、受け取った際にそのうちの1つのふたがきちんとはまっておらず、ドリンクが彼のひざの上にこぼれました。
この事故により、男性は重度のやけどを負い、神経の損傷も経験しました。
さらに、身体的な苦痛だけでなく、精神的な苦痛にも悩まされていると主張しています。
スターバックスは、この評決に対して賠償額が巨額すぎるとし、上訴する意向を示しています。
この事件は、飲食業界における安全管理の重要性を再認識させるものであり、今後の類似事件への影響が懸念されています。
スターバックスの対応や今後の法的手続きにも注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9371ec79c5e577577bb0c017ad8c51ec41d32e07
スターバックスに74億円の賠償命令が下ったニュースに対するコメントは、賠償金の額が非常に高額であることに驚きや疑問を持つ意見が多くありました。
多くの人が、アメリカの訴訟文化や賠償金の計算方法に対する懸念を示し、過剰な金額が新たな訴訟を引き起こす可能性を指摘していました。
コメントの中には、火傷訴訟がアメリカでは一般的であり、他の企業も賠償を支払うことがあるが、この額は確かに多すぎるとの意見がありました。
また、賠償金が高額であることで企業が上訴を考えるのではないかという懸念もありました。
さらに、男性客が受けた精神的苦痛や生活費に対する保証が含まれているとしても、74億円という金額は高すぎるとの意見がありました。
アメリカの賠償金には懲罰的な要素が含まれることも指摘され、企業がこのような高額な賠償金を負担することが経済的に難しくなるのではないかとの疑問も呈されていました。
加えて、賠償金の金額が常識的な範囲に収まるのか、訴訟文化が経営に与える影響についても考えられていました。
全体として、賠償金の高額さに対する驚きと、それが引き起こす可能性のある問題についての懸念が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
飲食店などで、火傷訴訟は米では一般的なのでしょうね。
74億は高いと思うけど、相応の賠償を受けるのは当然だと思う。
誰でもこのようなミスはする可能性がある。
アメリカの賠償金には企業に対する懲罰的な部分もある。
この金額がもらえるのであれば、共謀する人が出てくるかもしれない。