フィリピン・マニラで韓国人男性が強盗に銃撃され亡くなる事件が発生。治安の悪化が懸念され、韓国大使館は注意を呼びかけている。
事件は7日午後7時45分頃、マラテ地区の繁華街で起きました。
被害者のAさんは、強盗の一団と接触し、もみ合いになった際に銃で撃たれたと報じられています。
現場の防犯カメラには、Aさんが大通りから路地に入る様子や、バイクに乗った強盗たちが後を追う姿が映っていました。
Aさんは病院に運ばれましたが、残念ながら亡くなってしまいました。
事件後、Aさんに同行していた女性は近くのコンビニに駆け込み、周囲に助けを求める姿も映像に残されています。
現地の警察は、犯人の特定や動機について調査を進めています。
マラテ地区は商業・観光の中心地で、韓国人が多く住むコリアンタウンも存在しますが、治安が悪化しているため、韓国人や観光客が狙われる凶悪事件が頻発しています。
韓国外交部のデータによると、2015年から昨年上半期までの間にフィリピンで発生した韓国人殺害事件は38件に上り、アジア太平洋地域全体の犠牲者の44%を占めています。
特に、フィリピンでの強盗事件の被害者数は102人に達し、中国(19人)や日本(3人)を大きく上回っています。
これまでにもフィリピンで韓国人がスリや窃盗の被害に遭い、重傷を負った事例が報告されています。
大使館は、在住の韓国人に対して夜間の外出を控えるよう警告し、スリや窃盗の被害に遭った場合は、過度に抵抗しないように注意を呼びかけています。
安全対策として、外出時にはカバンを体に密着させることや、犯罪のターゲットにならないようにすることが推奨されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/590f5d7a945d78f61aad3518c78c92fa1bec9adb
フィリピンで韓国人男性が強盗に銃撃される衝撃的な事件についてのコメントでは、事件の詳細や背景、フィリピンの治安に対する懸念が多く寄せられました。
まず、事件に関しては、被害者が狙われた可能性があることや、強盗が単なる金銭目的ではなく、恨みを買っていたのではないかという意見がありました。
特に、フィリピンは夜間の外出に注意が必要な地域であるとの指摘があり、現地の治安状況に対する不安が表明されました。
さらに、フィリピンには多くの韓国人が住んでおり、彼らが商売をしていることから、韓国人が狙われる事件が増える可能性があるとの見解もありました。
また、過去にも韓国人が強盗に襲われた事件があったことを挙げ、今後の治安悪化を懸念する声も聞かれました。
加えて、韓国人の気質や反応についての意見もあり、日本人と比較して抵抗することが少ないといった意見がありました。
全体として、フィリピンにおける外国人の治安問題や、特定の国籍に対する偏見に対する懸念が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
フィリピン紹介してるYouTubeで撃たれる直前と直後の映像みれますが完全に狙われてますね。
気質的に喧嘩になりやすいのかな。
日本人なら反抗せず、お金を渡しちゃうと思うし。
最近あの界隈がマジで危ないらしい。
1980年代に逆戻り。
こういう国でのこういう場合「絶対に抵抗しない事」「取られるに任せること」と思ってる。
フィリピンには驚くほど多くの韓国人がいる。
そりゃそういう事もあるでしょう。