韓国の政党支持率変動と次期選挙への影響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国の政党支持率が変動し、与党が下落、野党が上昇。次期大統領選に向けた意見も変化。

要約すると韓国の世論調査会社リアルメーターが発表した最新の調査結果によると、韓国の政党支持率において、保守系与党「国民の力」は39.0%で前週から3.7ポイントの下落を見せ、一方で革新系最大野党「共に民主党」は44.3%と3.3ポイント上昇した。

この調査は12日から14日にかけて全国の18歳以上の1510人を対象に実施されたもので、前週の調査では国民の力が共に民主党を1.7ポイント上回っていたが、今回の結果では再び共に民主党が国民の力を上回る形となった。

さらに、次期大統領選に関する意見も変化が見られ、野党による政権交代が必要だとする回答は前週より5.1ポイント増加し55.5%に達した。

一方、国民の力が引き続き政権を担うべきだと考える人は4.0ポイント減少し40.0%となった。

このような動向は、韓国の政治情勢における支持基盤の変化を示しており、今後の選挙戦に大きな影響を与える可能性がある。

特に、革新系の共に民主党が支持を集めていることは、政権交代を望む有権者の意識が高まっていることを反映していると言える。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c6bacd45997ce1407e9355ed52eb5db02c2d3bae

関連URL

2025年最新!世論調査のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。