スターバックス、配達員に5000万ドル賠償判決の背景

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スターバックスが配達員に5000万ドルの賠償を命じられた。ホットコーヒーの事故で重傷を負った配達員の訴訟が背景にあり、スターバックスは控訴を計画している。

要約すると米国のスターバックスが、配達員に対して5000万ドル(約74億円)の賠償を命じられた。

事故は2020年2月8日にロサンゼルスのドライブスルー店舗で発生し、配達員のマイケル・ガルシアさんがホットコーヒーを受け取る際に、コーヒーカップホルダーにしっかりと固定されていないドリンクが膝の上にこぼれ、深刻な火傷を負った。

ガルシアさんは性器神経損傷を含む重傷を負い、皮膚移植手術を2回受けた結果、永久的な性器の変形や変色、持続的な発起不能といった症状に悩まされている。

彼の弁護士は、スターバックスのバリスタがドリンクをホルダーに不適切に配置したことで事故が発生したと主張。

公開された映像には、ドリンクがホルダーにしっかりと固定されていない様子が映っており、陪審員団はスターバックスの注意義務違反を認定した。

スターバックスはこの判決に控訴する意向を示し、賠償金が過剰であると主張している。

スターバックスは過去にも類似の訴訟を経験しており、2014年には別の火傷事件で賠償金を支払った。

今回の事件は1990年代のマクドナルドの訴訟を思い起こさせ、ホットドリンクに関する安全基準の重要性を再認識させるものとなった。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/57ebbac245e3d0a72373b08c88055ec74a9faad6

ネットのコメント

スターバックスが配達員に5000万ドルの賠償を命じられた判決について、ネットのコメントでは様々な意見が寄せられました。

多くのコメントが、アメリカの訴訟文化に対する驚きや疑問を表明していました。

特に74億円という巨額の賠償金については、日本では考えられない金額であり、訴訟大国アメリカならではの極端さが指摘されていました。

また、企業がこのような賠償を受けることがビジネスに与える影響についても懸念が示され、賠償金が企業活動にどのように影響するのか理解できないという意見もありました。

さらに、過去のマクドナルドの事件を引き合いに出し、同様の事例が再発する可能性を指摘するコメントもありました。

裁判の結果が消費者にどのように影響するのか、特に価格が上がるのではないかという懸念もありました。

全体として、アメリカの裁判制度や賠償金の額に対する不安や疑問が多くの人々の間で共有されていた印象です。

ネットコメントを一部抜粋

  • 74億って凄いな、。

  • 企業のビジネス活動に足枷はめて何かいいことあるんかな?理解不可能
  • あの時は8000万円くらいの賠償金じゃなかったか?それが74億円かよ。

  • マクドナルド判決後にわざとコーヒーを溢すのが続出したけど、今回も同じことをする輩は出てくるよ。

  • あいかわらずアメリカの裁判はしょうもないな。

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