2025年大阪万博の前売り券は821万枚販売。修学旅行などを含めると1021万枚に達する見込みだが、1400万枚の目標達成は難しい。
現在の販売実績は821万枚で、企業購入が700万枚を占めており、一般購入が進んでいないことが課題とされています。
しかし、修学旅行などを考慮に入れると、販売数は1021万枚に達する見込みです。
この数値は、2005年に開催された愛知万博の前売り販売実績939万枚を上回るものですが、目標として掲げていた1400万枚の達成は難しいとの見解を示しました。
万博は2025年4月13日から半年間、大阪市の人工島・夢洲で開催され、期間中の来場者数は約2820万人を見込んでいます。
協会は23年11月から前売り券の販売を開始し、開幕までに1400万枚を目標としてきましたが、現時点ではその6割に満たない状況です。
十倉会長は、開幕直前の駆け込み需要に期待を寄せ、最終的には2300万枚の販売を目指すと述べました。
今後の販売戦略と一般購入の促進が重要な課題となります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bacadc11f5bfec72ba0009f4973c880a773ed9f3
万博の前売り券販売状況について寄せられたコメントは、全体として販売数が企業による購入や修学旅行での利用に依存しているとの指摘が多く見られました。
具体的には、企業が無理やり購入したチケットが多く、実際に一般の人々が購入した枚数は少ないという意見がありました。
特に、700万枚の企業購入分が水増しされているとの懸念が強調され、実質的には121万枚しか売れていないのではないかとの声もありました。
また、修学旅行での利用が強制的に行われることに対する批判もあり、子供たちに対する配慮が不足しているとの意見もありました。
さらに、万博の開催にかかる費用が愛知万博よりも高く、経済効果に関する見通しが下がっていることに対する不安も表明されました。
全体として、万博への期待感が薄れ、入場者数の目標達成が難しいのではないかという懸念が広がっていたことが伺えました。
運営側の透明性や責任の所在についても、より明確な説明が求められていたようです。