ダイハツの「ミライース」は、8年目でも低燃費と安定性が魅力の軽自動車。リーズナブルな価格で日常生活に寄り添う存在です。
特に、その低燃費技術「i-EGRシステム」は、イオン電流を利用して燃焼状態を把握し、排気ガスを冷却して燃焼室に戻すことで、熱効率を向上させています。
2024年の販売台数は年間4万2758台を見込んでおり、軽自動車のベストセラーに君臨しています。
試乗した結果、ミライースは「普通であることの偉大さ」を感じさせる一台であり、特にその安定した走行性能や快適なドライブ体験が評価されています。
価格も99万2200円からと非常にリーズナブルで、シートヒーターなどの装備も充実しています。
外観は派手ではないものの、日常生活に根ざした使い勝手の良さが魅力です。
特に、軽量化に成功したボディと高効率エンジンにより、実用燃費は19km/Lとハイブリッド車並みの性能を誇ります。
ダイハツの開発陣は、ミライースを通じて「マジメがいちばん」というメッセージを伝えており、庶民の味方としての役割を果たしています。
今後、ミライースのラリー仕様の発売も期待されており、その未来はさらに明るいものとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c02d12ad303580dab520d49190e247f4b9f48015
ダイハツ「ミライース」に関するコメントでは、多くのユーザーがその魅力を語っていました。
特に、燃費の良さと快適な乗り心地が高く評価されており、日常の移動手段として非常に重宝するという意見が多く見られました。
例えば、あるユーザーは2017年に購入したミライースが現在も快適に使用できていることを述べており、近隣への買い物などに便利であると感じていました。
また、別のコメントでは、仕事で使用している初代ミライースが一般道での走行にも問題なく、燃費も良好であると報告されていました。
このように、ミライースはコストパフォーマンスに優れ、特に日常使いに適した車としての評価が高かったです。
しかし、一方で装備に関しては不満を持つユーザーもおり、特に分割可倒式リアシートの設定がない点については、個人的に欲しいと感じる声がありました。
さらに、デザインについても古さを感じるという意見や、モデルチェンジを期待する声もありました。
全体として、ミライースは軽自動車としての利便性や燃費性能が評価されつつも、装備やデザインに関する改善の余地があるとの意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
とても乗り心地も良く快適であります。
近隣への買い物等にも大変に重宝しています。
ミライースの方が乗り心地が良い。
移動手段としては充分以上です。
新車でこの価格は貴重な車だね。