都庁プロジェクションマッピング広告募集開始

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東京都が都庁舎でのプロジェクションマッピング広告の募集を開始。料金は53万円からで、2025年1月から投影予定。公序良俗に配慮した広告内容が求められる。

要約すると東京都は、都庁舎で実施されるプロジェクションマッピングにおいて、広告の募集を開始した。

募集は11月1日から始まり、広告の投影は2025年1月から行われる予定である。

広告の掲載料金は、1週間プランの基本料金(15秒)で53万円からとなっており、期間や上映回数によって価格が変動する。

特に、5~7月の期間では、1日に5回の上映が行われるため、基本料金が53万円となるが、1月、11月、12月の期間では1日の上映回数が9回に増えるため、料金は74万円に上がる。

また、1カ月プランも用意されており、1月、11月、12月の基本料金は221万円である。

広告内容としては、企業ロゴやプロモーション動画などが想定されており、広告は公序良俗に反しないことや、社会的な倫理観に合致することが求められている。

さらに、都は2024年2月から「TOKYO Night & Light」というテーマで、都庁の第一本庁舎東側の壁面でプロジェクションマッピングを実施する計画を立てており、これにより東京の夜を彩る新たな観光資源を創出することを目指している。

このような取り組みは、都民や観光客にとって魅力的な新しい体験を提供し、東京都のブランド価値を高めることに寄与するだろう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1859be069e7719a326d134177b85c54c9ebd630d

ネットのコメント

都庁でのプロジェクションマッピング広告募集に関するコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられていました。

多くのコメントが、実際に映像を見た際の印象や、その効果について疑問を持っていたようです。

例えば、現場を訪れた人は、広場にいた観客が少なく、通りかかる外国人も立ち止まらずに通り過ぎる様子を見て、宣伝効果に疑念を抱いていました。

このように、集客力や視認性に関する懸念が多く見受けられました。

さらに、プロジェクションマッピングの質についても意見が分かれました。

あるコメントでは、映像が建物の形状を無視している場合、魅力が半減すると指摘され、映像と建物の調和が重要であると強調されていました。

また、過去に見たプロジェクションマッピングの中で、特に印象的だったものとして「パックマン」が挙げられ、映像の内容が観客に与える影響についての考察も見られました。

一方で、都庁での広告募集が果たして適切かどうかについても意見があり、自治体の公共性や公序良俗に関する懸念が示されていました。

特に、広告が優良企業の印象を与えることによる誤解のリスクについての指摘もありました。

さらに、都庁でのプロジェクションマッピングよりも、都政関連の情報発信や教育機関の活動を映す方が意義があるのではないかという提案もありました。

最後に、夜間に都庁周辺を訪れる人が少ないことや、実際に派手な映像を映していても観客がほとんどいなかったという意見もあり、全体としてプロジェクションマッピングの実施に対する疑問や不安が浮き彫りになっていました。

このように、コメントは多角的な視点からプロジェクションマッピングの意義や効果について考えるきっかけとなりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 宣伝効果てどぉなんですかね?
  • 映像と美建築のコラボレーションだと思ってます。

  • 優良誤認表示の禁止かな?
  • プロジェクションマッピング用の建物のデータは貰えるのかな。

  • たぶん宣伝効果は無い。

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