江戸時代の美意識と「いい男」の条件

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江戸時代の「いい男」「いい女」の条件を、遊廓文化を通じて探る内容の記事です。助六や山東京伝の例を挙げ、当時の美意識や人間性について詳しく解説されています。

要約すると江戸時代における「いい男」と「いい女」の条件について、現代ビジネスの記事では、特に遊廓での文化や人々の価値観が紹介されています。

2025年の大河ドラマ『べらぼう』の主人公、蔦屋重三郎が生まれた吉原遊廓は、華やかな遊女たちが集う場所として知られ、夜も眠らない「不夜城」と称されていました。

著者の田中優子氏は、遊廓が日本人にとってどのような意味を持っていたのかを解説し、江戸時代の「いい男」の具体例として歌舞伎の助六を挙げています。

助六のファッションは、黒羽二重の着物に紅絹をあしらい、浅葱色の重ね着、上品な帯、桐の下駄など、地味でありながら派手さを秘めたスタイルが特徴です。

また、助六は清潔感があり、動物的な男性性が感じられないことが求められました。

性格面では、江戸っ子のイメージが重要視され、「金離れが良く、物事に執着しない」「育ちが良い」といった特徴が挙げられます。

山東京伝という作家は、江戸っ子の典型を描き出し、彼自身が「いい男」の要素を体現していました。

彼は深川の質屋の息子として生まれ、浮世絵師としても成功し、ユーモアのセンスを持ち合わせた人物でした。

山東京伝は、艶次郎というキャラクターを創造し、最先端のファッションを着せて吉原の遊びを表現しました。

彼の考えでは、「笑い」があってこその「粋」であり、そのユーモアこそが粋の究極であるとされていました。

江戸時代の美意識や人間関係のあり方を知ることができる内容となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/35ddc7cd08e513f854640235c0674783904e82c4

ネットのコメント

江戸時代の美意識に関するコメントでは、「いい男」と「いい女」の条件が時代によって異なったことが多くの人に興味を引きました。

特に、足のサイズが20cmであったことや、昔の日本において小足が好まれたことが話題となりました。

素足で下駄や草履を履く生活が影響し、顔や手と同様に足も重要視されたのではないかと考察されています。

また、「いい男」の条件については、江戸時代初期には髭や体毛が濃い男が好まれ、天下泰平の時代には髭が薄く、優男が好まれるようになったという意見もあり、時代の流れを感じさせます。

さらに、明治時代には再び髭が立派な男がもてはやされるようになったことも指摘されました。

女性の条件については、古い着物から当時の人々が小柄であったことが推測され、また「いい女」の条件が厳しく、様々なスキルが求められる一方で、男性は比較的緩い条件で評価されるという意見もありました。

これにより、男女の美意識や社会的期待が異なることが浮き彫りになりました。

全体として、江戸時代の美意識や男女の条件についての多様な視点が共有され、現代に通じる部分も多く、興味深い議論が展開されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 足のサイズ20cmが気になりました。

  • 江戸時代でも、戦国の気風が残る初期と天下泰平の時代でも、色男の定義が違ったようです。

  • 美人の基準の話になると、欧米の文化が取り入れられるまでは日本美人の基準は平安時代のような細い目だったと言い張る人がいます。

  • 金遣いが荒くて思い切りがいいのが良い男。

  • 男女どちらもわりと今と差がない感じですね。

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