MLBがアジア市場開拓に注力中。大谷翔平選手を起用し、中国・インドへの進出を目指す。
日本での試合は大盛況で、チケットは完売、グッズも飛ぶように売れています。
昨年のワールドシリーズ第2戦では、日本の視聴者数が1590万人に達し、国境を越えた観客動員がいかに重要であるかを示しています。
このように、MLBはアジア市場の開拓に注力しており、日本だけでなく、韓国でも公式戦を実施した実績があります。
また、台湾での試合開催も視野に入れているとのことです。
アジアは世界の人口の約6割を占めており、MLBはこの巨大市場を無視するわけにはいきません。
特に、中国とインドは人口で1、2位を争う国であり、MLBは両国への進出を計画しています。
中国では2008年にオープン戦を実施し、北京に駐在事務所やアカデミーを設立するなど、野球の普及に力を入れています。
インドでも選手発掘のためのトライアウトを行っており、ドジャースは特にインド市場に熱心です。
ドジャースの親会社はインド系のスタートアップ企業に投資を行い、将来のスポンサー企業を見込んで青田買いをしています。
大谷選手はこのような国際的な興行にも参加する可能性が高いと見られています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/86d340646685513b27bb43876c21a513bbb6fd25
MLBがアジア市場、特に中国やインドへの進出を試みるというニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
日本以外のアジア諸国では、野球の人気が低いため、MLBの戦略が成功するかどうか疑問視する声が多かったです。
特にインドではクリケットが圧倒的な人気を誇っており、野球が根付く余地はほとんどないという意見が多く見られました。
また、中国でも団体競技の人気が低く、野球が広がる可能性は難しいと考えられていました。
日本の成功は大谷選手の存在など特別な要因によるものであり、他国での展開は単純にはいかないという指摘もありました。
さらに、MLBの進出が選手や球団にとって負担になるのではないかという懸念もありました。
全体的に、アジア市場の多様性を理解し、それぞれの国の文化やスポーツの背景を考慮することが重要だという意見が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
日本の野球人気は特別で、他国では同じようにはいかない。
インドではクリケットが圧倒的に人気で、野球は難しい。
中国は団体競技が苦手で、野球は根付かないかもしれない。
MLBの成功は日本特有の状況に依存している。
選手にとって海外遠征は負担になる可能性が高い。