ノースボルトの破産を受け、韓国と中国のバッテリー企業間の競争が激化。韓国企業は技術力向上と欧州生産強化を急ぐ必要がある。
ノースボルトの破産は、EUのバッテリー自給自足計画が失敗に終わったことを示しており、その隙間を狙う韓国と中国の企業が競っている状態です。
ノースボルトはシェアが小さいものの、同社に投資していたフォルクスワーゲンやBMWなどの企業は新たな代替案を模索する必要があります。
専門家によると、韓国のバッテリー企業は技術力で中国を超えることが求められており、特に中低価格バッテリーの開発と量産にスピードを上げる必要があるとのことです。
サムスンSDIはハンガリー工場の生産能力を拡大し、LGエナジーソリューションはポーランドでLFPバッテリーを生産、SKオンはハンガリーに新工場を設立するなど、韓国のバッテリー3社は欧州での生産を強化し、中国との競争を一層激化させる計画です。
中国企業は国内での強力な支援を受けて競争力を持っていますが、欧州での生産は異なる挑戦が待ち受けています。
韓国の企業は現地工場での先取り効果を得られる可能性がある一方で、中国企業が欧州での生産能力を向上させるのは時間の問題とも言われています。
業界は、韓国のバッテリー企業が競争力を高めるために政府の支援が必要だと強調しており、特に「韓国版インフレ抑制法」と呼ばれる租税特例制限法の改正が求められています。
この改正が実現すれば、技術力向上に向けた研究開発投資が促進されると期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7daaad16bade9a65ef71089ad46bcbf454958b1c
韓国のバッテリー企業に関するコメントでは、欧州市場での競争が厳しくなっていることが強調されていました。
多くの人々が、安価での販売が逆転の鍵になると考えており、赤字を抱えた状況でも補助金を活用して黒字化を目指す戦略が提案されていました。
また、製造コストを抑えるための具体的な方法として、バッテリーの外枠をダンボールにするアイデアも挙げられていました。
しかし、原産地製造直売の難しさや、価格差、スペックの必要性も指摘され、開発費や製造費を抑えつつ競争力を維持することが求められていました。
さらに、韓国のバッテリー産業が国家の重要な産業であることから、政府への進言が必要だとする意見もありました。
安全性についての懸念もあり、特に他国の製品に対する信頼性が低いとの声がありました。
技術力に関しては、専門家が韓国企業が中国を超えるためには技術力の向上が不可欠であると述べていましたが、現状ではその技術力が不足しているとの厳しい意見も見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
安価で販売すれば逆転できるだろ。
原産地製造直売とは難事な競争。
国家産業を揺るがす事態、大統領に進言しなくては。
どっちの国の物も安全性が低過ぎて使えないわ。
超える技術力が無いのだからどうすることも出来ないのでしょうね。