11月1日のBCジュベナイルフィリーズで、日本のオトメナシャチョウとアメリカンビキニが7着と9着に敗れ、見せ場がなかった。勝者はイマーシブ。
オトメナシャチョウは川田将雅騎手が騎乗し、7着に終わり、アメリカンビキニはR.ムーア騎手によって9着となりました。
勝利を収めたのはM.フランコ騎乗のイマーシブで、勝ちタイムは1:44.36でした。
日本勢の2頭はレース中に良いポジションを保てず、特にアメリカンビキニはレースの序盤から好位にいたものの、勝負どころで後退し、そのまま最下位でのゴールとなりました。
一方、オトメナシャチョウも後方からの進行を強いられ、直線では脚を使うことができず、7着に終わりました。
日本の競馬ファンにとっては残念な結果となり、今後の国際競走での活躍を期待したいところです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/99c0d925bdaf6f73f62a093e1ac6e25367708c00
日本勢のBCジュベナイルフィリーズ結果に関するコメントでは、スピードや勝負所での伸びが不足していることが地力の差に起因しているとの意見がありました。
特に、未勝利や1勝クラスの勝ち馬では、実際の能力を判断するのが難しいという意見が多く、これが今後の競走馬育成において重要なポイントとして挙げられました。
また、勝負を本気で考えるのであれば、JRAが番組を改革し、9月頃に有望な馬が集まる重賞を整備する必要があるとの提案もありました。
さらに、アメリカダートにおいては、芝とダートの両方で走れる馬が有利との見解もあり、競馬の多様性が求められていることが示唆されました。
最後に、関係者のロマンのために遠征費用を負担させられることに対して、会員側からの不満も見られ、経済的な負担が大きいとの意見が寄せられました。
このように、コメントでは日本の競馬界における課題や今後の期待が語られていました。
ネットコメントを一部抜粋
スピードも当然ですが勝負所で伸びないのは地力の差な気がします。
玉石混合な未勝利や1勝クラス勝っただけでは能力の判断が難しいでしょうね。
本気で勝負を考えるならJRAが番組を改革した上で9月あたりに有望な馬が一堂に集まる重賞を整備する必要があると思います。
アメリカダートは、芝もダートも走れるやつが向いてるってパターンじゃないの?
関係者のロマンのために遠征費用を負担させられて会員もたまったもんじゃねーな。