アップルが「Apple Intelligence」の機能提供遅延を巡り、虚偽広告で集団訴訟を提起されました。強化されたSiriの提供が2026年に延期され、消費者に誤解を与えたとされています。
この訴訟は、同社が2024年夏から展開した広告や宣伝活動が消費者に誤解を与えたとされることに起因しています。
具体的には、「iPhone 16」シリーズの発売と同時に、強化されたSiriを含む高度な機能が利用できると消費者に伝えたことが問題視されています。
原告は、アップルがその機能を予定通りに提供できないことを認識しながら虚偽広告を行ったと主張しています。
Apple Intelligenceの各機能は2024年6月のWWDCで発表されましたが、2025年3月時点で全機能の実装には至っておらず、特に強化されたSiriの開発が難航しています。
アップルは一部メディアに対し、提供開始時期を2026年に延期することを明かしており、消費者に対する信頼性が問われる事態となっています。
この訴訟は、企業が消費者に対してどのような情報を提供するべきか、そしてそれがどのように信頼に影響を与えるかという重要な問題を浮き彫りにしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/511a8456c976e1d273fcad0752e245a68ae6c95b
コメントでは、Appleの新機種であるiPhone16に対する疑問や不満が多く寄せられていました。
特に、iPhone15との違いがあまり感じられないことや、新機能である「Apple intelligence」が日本では提供されないことに対する失望が目立ちました。
コメントの中には、Appleが提供していない機能を売りにすることは虚偽広告にあたるとの指摘もあり、企業の信頼性が問われる事態であると感じる人が多かったです。
また、円安やドル高の影響でアプリ課金が高騰していることについても言及され、他のプラットフォームとの価格差に不満を持つユーザーがいました。
さらに、次期モデルであるiPhone17の発売が近づく中、iPhone16の魅力が薄れているとの意見もあり、消費者の期待と実際の提供内容とのギャップが問題視されていました。
全体として、Appleに対する批判的な意見が多かったものの、誹謗中傷ではなく、問題提起の形での意見が中心となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
iPhone16が出た時から思っていました。
提供してないものを売りにするとか世界トップの大企業がやることではない
CMでもしきりにApple Intelligenceのためと告知しているが、サービスが無い
確かに虚偽広告と捉えられるよな。
16シリーズの売りは結局カメラボタンしかなかったと。