Google検索で花粉飛散予測機能を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleが花粉飛散予測機能を開始し、スマートフォン検索で簡単に花粉情報を確認できるようになった。

要約するとGoogleは2023年3月21日に、スマートフォン向けの「Google 検索」において花粉飛散予測機能を新たに導入した。

この機能により、ユーザーが「花粉」や「今日の天気」といった関連キーワードを検索すると、検索結果のトップ画面に花粉飛散情報が表示される。

特に日本国内では、スギ、ヒノキ、草の花粉の3種類に対する飛散状況が、5段階で「なし」から「非常に多い」までの予測として提供される。

これにより、花粉症に悩む多くの人々が、外出前に簡単に花粉の状況を把握できるようになる。

Googleは独自に開発したモデルを用いて、植物の土地被覆や気象データ、年間の花粉飛散量などを考慮した指標を作成している。

この新機能は、環境省の調査によると、日本人の約42.5%が花粉症に悩まされている現状を踏まえたもので、特に40%がスギ花粉症であるため、外出準備時に役立つ情報を提供することを目的としている。

これにより、ユーザーは花粉の飛散状況を簡単に確認でき、日常生活における花粉症対策がより効果的に行えるようになるだろう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/019e0a4e48027eefcfc7093d9c557c0db2fa44a9

関連URL

2025年最新!スマートフォンのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。