吉原遊廓と蔦屋重三郎の文化的意義を解説。遊女の料金体系や社会的地位に焦点を当て、その透明性が繁栄の要因であったことを紹介。
要約すると2025年の大河ドラマ『べらぼう』の主人公、蔦屋重三郎は、江戸時代の遊廓で栄えた吉原で生まれました。
吉原は「不夜城」とも称され、華やかな遊女たちが活躍する場所として知られています。
この記事では、蔦屋重三郎の業績を通じて、遊廓と日本人との関係を深く掘り下げています。
著者の田中優子氏は、遊廓を「悪所」として捉える一般的な見方を覆し、その文化的側面を解説しています。
遊女の地位や料金体系についても詳しく触れられており、最高級の遊女「昼三」や「呼び出し」の存在が紹介されています。
昼三は、昼間の揚げ代が3分で、生活実態を考慮した独自の換算方法では約8万7000円に相当します。
一方、最高級の呼び出しは昼夜で1両1分、かけそば換算で約14万6000円となります。
遊女たちの格差が顕著であることも示され、最下級の「局女郎」は約900円から1800円という値段で提供されていました。
遊廓の透明性の高さも特筆すべき点で、料金が明示されているため、不当な請求を受けることがありませんでした。
このように、遊廓は文化的な側面を持ちながらも、経済的な透明性を保っていたことが、繁栄の要因となったと考えられます。
蔦屋重三郎の影響を受けた吉原遊廓は、江戸文化の重要な一部として、今なお多くの人々に語り継がれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d2fda8b46b66a0e690189d219275de80e34a6639