三菱自動車の新型トライトン、販売好調の理由とは

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三菱自動車の新型トライトンが、発売から好調な販売を記録。月平均332台で目標を大きく上回り、デザインや快適性が人気の理由と分析されている。

要約すると三菱自動車が2024年2月に国内市場に投入した新型1トンピックアップトラック「トライトン」が、販売台数で目標を大きく上回る好調な売れ行きを見せている。

発売から25年1月までの12カ月間における累計販売台数は3978台に達し、月平均332台という数字は、目標の月200台の1.5倍強に相当する。

トライトンは6世代目であり、日本市場では12年ぶりの投入となる。

特に外観デザインや、ピックアップトラックとは思えない快適な乗り心地が好評を得ている。

三菱自動車の板垣邦俊チーフ・プロダクト・スペシャリストは、トライトンの販売がニッチ市場での需要に応じていると分析している。

ユーザーの約90%が上級グレードの「GSR」を選択していることも特徴的で、これは「せっかくなら良いモノを」というニーズに応えた結果だと板垣氏は述べている。

トライトンは1978年に発売された「フォルテ」がルーツで、現在は東南アジアを中心に世界150カ国で年間約20万台を販売する三菱自の中核モデルとなっている。

特に、独自の4WDシステム「スーパーセレクト4WD―II」により、様々な路面環境での安定した走行が可能であり、北海道など雪道での需要も高い。

ドライブモードにはノーマル、スノー、ロックなどがあり、雪道に特化した運転補助機能も備えている。

サスペンションの改良により、でこぼこ道でも快適な走行が実現されており、取り回しの良さも人気の一因となっている。

板垣氏は、トライトンのような車両は東南アジア市場において重要であり、今後もグローバル戦略車としての提供価値を高めていく方針を示している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/38f103c8aea3e79ae324cd7a2fb2ccbc4c8d5a2c

ネットのコメント

三菱自動車の新型トライトンについてのコメントでは、販売好調の理由がいくつか挙げられました。

まず、このジャンルでは日本においてハイラックスとトライトンの二択しかなく、どちらも魅力的なデザインを持っているため、選択肢が限られる中での好調さが感じられました。

特に、普通の乗用車としては使いにくい部分があるものの、オフロードや趣味の車としての楽しさが評価されていました。

また、最近の三菱自動車は魅力的な車が多く、他のメーカーから乗り換える人もいるようです。

特に、トライトンの4WD性能やスタイルに対する評価が高く、これが販売に寄与していると考えられました。

さらに、ハイラックスが受注停止となったことで、トライトンがその顧客を取り込む構図が見られたことも影響しているようです。

全体として、トライトンのデザインや性能への期待が高まり、多くのユーザーがその魅力に惹かれている様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • このジャンルは日本ではハイラックスとトライトンしかないから、
  • トライトンに限らず最近の三菱自動車には魅力ある車が多い。

  • 欲しいけど、九州じゃ不要だ。

  • カッコいい。

    4駆性能もガチだし。

  • ハイラックスが受注停止を横目にハイラックスの顧客をトライトンがもらっている構図。

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