東京の無料高速道路「KK線」が2025年4月5日に廃止される。2kmの短い路線でありながら、銀座の復興に寄与した歴史的な存在。廃止後の活用法にも注目が集まる。
KK線は、わずか2kmの距離を持ち、首都高速道路と運用が一体となっているが、経営は別会社で行われているという特異な存在である。
最高速度は時速40kmと一般道よりも低く、ETC普及後はその存在があまり知られていない。
KK線の起源は、第2次世界大戦後の東京の復興にあり、銀座の交通を改善するために旧江戸城の外堀や汐留川、京橋川を埋め立てて建設された。
1959年6月に最初の区間が開通し、これは首都高の最初の開通よりも早いものであった。
また、KKの名は「株式会社」を意味し、当時の運営形態に由来している。
現在、KK線は首都高の一部として機能しており、八重洲線と接続することで交通の便を図っている。
利用者は1日平均2.5万〜3万台に達し、渋滞名所を避けるために多くの車両が利用している。
廃止に伴い、KK線の歴史や今後の活用法についての議論が期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/16d351792ba5a9af2748a3bc6fb47715cef84bd4
東京のKK線廃止に関するコメントは、交通利便性の低下や今後の利用方法に対する懸念が多く見られました。
多くのコメントが、KK線の廃止が残念であるという意見を示し、特に渋滞回避のために利用していた人々がその影響を心配していました。
具体的には、浜崎橋側や箱崎側からのアクセスが難しくなることや、東京駅へのアクセスが不便になることが懸念されていました。
また、過去に呉服橋の出入口が無くなった際の痛みを引き合いに出し、今回の廃止はそれ以上の影響があると感じている人もいました。
さらに、KK線廃止後に遊歩道にする計画については、需要があるのか疑問視する意見もありました。
日本橋の改築についても、実用的な改善策が求められ、単なる景観重視の施策に対して疑問を持つ声が上がっていました。
このように、廃止に対する感情や意見は様々であり、交通の利便性と実用性を重視する声が特に強く感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
会社線が無くなるのは地味に痛いです。
廃止は本当に残念
日本橋の上に空を‥究極の無駄事業。
なんか意味の無い事にお金を注ぎ込むような気がしてならない。
遊歩道にするみたいだけど、需要があるのかな?